自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


息子が在籍する

支援級には、

息子と同級生で

今年から普通級から支援級に

移ってこられた男の子がいます。


奇声をあげたり、

寝そべったり、

教室から抜け出して行ったり…。


なぜ、この子が

普通級にいたのか?


と思うような

パワフルな子で、


休み時間も

いきなり人を叩いたり、押したり、と


先生相手でも

子供相手でも変わらず、

まぁ、それはそれは

すごいんだそうです。


息子とも

何回かトラブルになり、


もう頼むから

近づかないでくれと

担任にもお願いして、


席を離してもらいました。

(今までは隣同士)


息子が怪我することが

怖いというよりも、


その子の言動に息子がキレて

相手の子を怪我させてしまうのでは、

と、

そちらが怖くてショボーン


息子にも

気にしなくていいから

近づかないようにして、


と、

トラブルがある度に

話していました。



『近づくと喧嘩になるから、

休み時間には

離れていなよ?』


と、

話したら、



息子が、


『えー、

でも、今日少し

いい感じに遊べたよねー


真顔



今までのエイトを知ってる

私としては、


いい感じで遊んでいても、

何かのきっかけで喧嘩になり、

ブチ切れて

お互い手が出て…

ということが

容易に想像できるので、


怖いから

離れていて欲しい、

と思う気持ちもありつつ、


仲良くできることは

お互いにとって成長だし、

多少のトラブルは

仕方がないのかも?


という

複雑な気持ちにさせられました。


仲良くできたら

最高の経験になる。


それは、

大事なことですが、


夕方学校から着信があり、

電話で担任の先生から

怪我させられた、怪我させた、

の話を聞き、


時には

相手の親御さんに謝罪したりして。


相手の子や先生に

申し訳ない気持ちで

いっぱいになるのは

本当に辛くてタラー


特に、

今は登下校の付き添いが

暑いからか、


心臓バクバク、

顔を真っ赤にして

やっと帰宅したーキラキラという時に

学校から着信があると

どっと疲れが出るんですよねゲロー


先生はもちろん

悪くないのですが。


体力的にへたってる時に、

精神的ダメージまで

ズキーンと来るんですよね絶望


仲良くできたらいいねピンクハート

って、

わかってはいるけれど、

その分負担も大きくて、

私が我慢すればいいのだと思うけれど、

そこまで人間が大きくないので、

ただただ辛いのですネガティブ


来週、

相談支援員さんにお会いするので、

ちょっと相談してみようかな、

と思っています。


読んでいただき、ありがとうございます