自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんにちはニコニコ


小5娘、通塾中気づき


夏休みの予定を

考えてみました。


今年の夏は昨年に比べて

夏期講習の日程が長い!


特別講座なんかを

追加しているせいで、

ほぼ毎日塾行ってるんじゃないかー?

というぐらい、

塾漬けの毎日になりそうです。


幸いGWに旅行は行けたので、

娘も夏期講習頑張るぞーと

気持ちが前向きで

意気込んでいます。


塾はお友達もいて

楽しい場所のようですにっこり


そうは言っても

遊ぶ時間は確保してあげたいところ。


夏期講習と学校の宿題、

さらには

5年生前半の範囲の中の

苦手単元のやり直しを

重点的にできるチャンスなので


なるべく家庭学習は無駄のないよう、

しっかりやることを整理して

準備せねばと

私も気合が入ってますプンプン


しっかり計画したいので、

夏期講習後〜平常授業開始までの

数日間も

しっかり計画を立てます。


そのために、

9月以降の塾のスケジュールを

見てみたんですねキョロキョロ




……。


な、なんとガーン


9月から


毎週末テストですーガーン



スケジュールみながら

手帳にテストの予定を

書き足していって判明。


あれ?

こんなにテストするって

保護者会で言われてたっけ?笑い泣き


もちろんテストには

範囲が決まってるものと

決まってない実力テストと

2種類あるので、


実力テストは

対策があんまりできないってことも

あるとは思いますが、


今はテストに向けて

毎日のスケジュールを組んでいて、

テストのない週は

ひとときのリラックスデーみたいに

なっていましたが、


それがなくなるとなると…驚き


毎週末、テストの結果で

席順が変わるので、


テストを一種の

イベントのように親子で捉えてましたが

毎週あるとなると、

もはや日常ですね。


一喜一憂してる時間すらない爆笑


一回テストしたら

すぐに次へ気持ちを切り替える。


ああ…

なんか入試みたい…無気力


そういうこと?

これに慣れておけってこと?


テストって

受けて終わりじゃなくて


答案が返ってきたら

やり直しをしなきゃいけないですよね。


でも、

平常授業は待ってくれない。


宿題もたんまりある笑い泣き


いつやるんだろう、

テスト直し…。


とてもじゃないけど、

この過酷なスケジュール、


親子で楽しまなきゃ

乗り越えられない気がしてきました凝視


『テストの結果で

一喜一憂しないでください』


上矢印

この言葉、腑に落ちました


9月以降の

スケジュールをみていると、


夏期講習期間は

そのための練習期間?

慣し期間?

のようなモノとも

思えてきました。


テストのための勉強を

している時間はないよ?


いかに平常授業で

理解して帰ってくるのかが

大事だよ?


そう言われてる気がする。


いやー、

親の計画力、懐の大きさが

問われる夏になりそうですな。


受験生サポートされてる

保護者の皆さん、

一緒に夏を頑張りましょう泣き笑い


読んでいただき、ありがとうございます


オススメ

とにかく暑いムキー


朝でも登校時間は

ほんっとに暑いです。


子供達が心配ネガティブ


今年で上の子は5年目。


せめて背中だけでも

汗だくにならないように。


教室はクーラーがきいてて

寒いみたいなので、

風邪を引かないか心配ですネガティブ