自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんにちはニコニコ


娘の受験で

色々とお金がかかるのでアセアセ

パートを探している私。


やりたい職種のお仕事の面接を

3回受けさせていただきましたが、

全て不採用ハートブレイク


というか、

どこも勤務時間が

うまく合わない…

ということで、

お断りされたり、


面接中に自分から

『ちょっと難しいですかね』

と切り出したり。


募集項目には

『平日昼間だけでもオッケー』

『1日2時間からでもオッケー』

と書いてあっても、


実際に話を聞くと

『週末に入れるのが条件』

と言われたり、

シフトの時間帯が

きっちり決まっていて

そこに合わないと厳しいとか。


息子のせいにしてる、

というわけではありませんが、


学校の送迎があると

どうしても働ける時間が

決まってしまって、

厳しいです。


職種を選り好みしてるのが

良くないとも思いますが、


子供達を優先に

隙間時間で仕事をしようとすると

譲れないこともあったりして。


結果、

やっぱ在宅でできる仕事に

なってしまうかなぁと

考えています。


ただ、

正直この秋から

さらに厳しくなるのが

予想されている娘の受験勉強と、

イベントが多くて

精神的に不安定になると

予想されている息子のケアを、

と考えると、


仕事を始めるのは

今じゃないな、という気もしています。


そんなこと言ってたら

一生仕事できなさそうで、

それもあって

面接を3回受けましたが笑い泣き


ただ、

面接を受けながら

面接中失礼ですが

仕事よりも子供を優先に

頭が動いている自分に気づいて、


今はまだ

仕事できる状況じゃないな、

と感じました。


とりあえず

受験が終わるまで、


息子の学校送迎が

不要になるまで、


は、

仕事はしないで

子育てに専念しようかな、

と気持ちが切り替わってきてます。


器用ではないので、

これ頑張る!と決めたら

あまり範囲を広げられない

人間なんですよねネガティブ


あと、

もし次面接を受ける時は

事前に週末は入れなくてもいいか、

シフトはどうなのか、

など、

きちんと確認してから

面接の約束を

お願いしようと思いました泣き笑い


読んでいただき、ありがとうございます


こんな記事を書くと

『子育てをしながら働けます』

『私でも〇〇円稼ぎました』

といった

お仕事をオススメされたり、

紹介ブログやセミナーを

ご紹介いただくことがあります。

ありがたいですが、私には

興味がないので大丈夫ですにっこり