自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんばんはニコニコ


うちの学校だけ?

娘の担任だけ?


みんなそうなのでしょうか。


小学5年生の娘ですが、

今学校の算数で

少数の筆算をしていますが…。


どこもそうなのでしょうか。


筆算は定規を使いましょう



そう言われているようですびっくり


塾の宿題で

毎日ガンガン計算問題解いて

数字に慣れてる娘からしたら


こんなの暗算じゃんムキー


こんなのわざわざ定規使って

書くなんてムカムカ


と、かなり怒りモード。


毎回

学校の算数の宿題に

イヤイヤ取り組んでます。


その気持ちもわかるけど、

な娘は

じっくり丁寧に

筆算書く練習はした方がいいでしょ、


と、私は思いますが、


ただでさえ

塾の宿題が溜まってるので


余計なことを言うと

こちらにイライラの矛先が滝汗


ひとまず

イライラしてる時は

私は大人しくしてます泣き笑い


『どうして筆算に

定規使わなきゃいけないの?』


と、キレ気味に聞かれても

私は答えられませんでした不安


確かに

定規は勘弁して欲しいかもアセアセ


なぜでしょうね。


むしろ

フリーハンドで線を引く練習は

図形の問題解いたりするのに

良いと思うんですけどね。


定規で書かないと

やり直しさせられるらしいですガーン


どこの学校も

そうなんでしょうかねぇ。


私が小学生の頃は

そんなルールはなかったような?


とりあえず

イライラしながら

宿題してるので、


早く筆算の単元が

終わらないかなぁアセアセ

願う母なのでした。


読んでいただき、ありがとうございます