自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


我が家の小5女子ですが、

通塾を始めて4ヶ月キョロキョロ


いやー、

算数が特に難しいもやもや


テストでも

点が取れずに悔しい思いを

しています。


とりあえず

宿題でできなかった問題を

繰り返しとき直ししていますが、


(おそらく)自信がつくまで

解きまくって

テストを受けても

思うように点数が取れずアセアセ


娘は

算数の先生に

どうして点数が取れないのか

聞いてくるプンプン

意気込んでいます。


私のサポートですが、

基本的には勉強は教えられないので、


各教科の出ている宿題を

書き出して、

いつまでにどの課題を

終わらせる必要があるのかを

見やすいように

まとめるなどしています。


あと、

間違え直しがしやすいように

問題をコピーして

ノートに貼る、

という

裏方のサポートに

徹しています指差し

 

始めの頃は、

間違った問題に赤鉛筆で

マークをつけていたのですが、


少しでも

楽しい方ルンルンがいいなと思い、


家にある使ってないシールを

色々とかき集めて、


『ミニっこ

(すみっこぐらしのキャラクター)

がついている問題が

間違えた問題だよ』


と言ったように、

間違った問題に

小さめのシールを貼って

目印にしています。


間違える回数が増えると

そこに王冠シールを追加したり、


やたら星型シールをつけて

目立たせたり注意


結局

間違えた問題には

シールを貼ってるので

それを探すのも

楽しいかなぁーってニコニコ


このやり方は、

おそらくうまくいっていて、


そのうち

できるようになった問題に

大きめシールを

貼ったりしていたら、


家にあったシールを

ほぼ、使い切って

しまいました笑い泣き


100円ショップで

安くて可愛いの、

ないかなーと探しましたが、


いまいちピンと来るものがなくてアセアセ


先日、

楽天市場で

シールの福袋を発見!


面白いので

試しに購入してみました!!


届いたのがこちら下矢印





歯のシールはいらないーちょっと不満


と一瞬思いましたが、


普通に間違えたのには

白い歯を貼って、


計算ミスの時には

虫歯シールを貼る、

みたいなこともできるので、


遊び心あって面白いかもー

と思ってます。


リボンのキラキラシールは

頑張ったご褒美用に

したいなと思っています。


スケジュール帳用の

シールが多いので

小さめで貼りやすそうなものが

たくさん届いたのは

嬉しかったですニコニコ


福袋だと

安く大量に手に入るという

メリットと、


自分では選ばない意外なものが

色々と届いて

バリエーション豊かで

どう使うか考えるのも

楽しいですよね気づき


しばらく

この子達と一緒に

娘のサポートを頑張りたいと思います飛び出すハート



早速、昨夜使いましたニコニコ



読んでいただき、ありがとうございます