自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんばんはニコニコ


昨日の放課後のお話です。


息子が放課後デイに

行っている間、

家の中で娘と二人きり。


明後日の塾テストに向けて、

親子で作戦会議をしていました笑い泣き


そんな中、

突然娘が


『そういえば〇〇ちゃんが

エイトが5年生の男の子に暴力ふるって

相手の子に血が出たって。』


と、

何とも物騒な報告を

してくるではありませんか驚き


え?

待って。


ポーン


一瞬息が止まります…。


もう、そんな報告、

聞きたかないよーチーン


事実だとすれば

そろそろ学校から電話が来る頃…。


いやだーいやだー泣


その〇〇ちゃんの

見間違えでありますように驚き


『いや、〇〇ちゃん、

エイトのこと、

知ってると思うけどね』

と娘。


ですよね凝視


奇抜な行動をするエイトは

学校でも有名人です真顔

上矢印

嫌な意味で


見間違えではないよなぁ。


待っているのも辛いので、


こちらから電話しようかとも思いました。


でも、

先生たちも忙しいし。


どうしようどうしよう。


家のことやったり、

娘の宿題を見ていたら

あっという間に

エイトが帰宅真顔


事実かどうかも怪しいので、

さりげなく聞いてみました。


もし、事実なら

いかに自分が悪くないか

まくしたてるに決まってる。

もしそうなら、

怒り気味に話すはず。


一方、

エイトが本当に悪くないなら、

落ち着いて話してくるはず。


いつも、こんなパターンなので、

ママは怒ってないけど

事実を教えてね〜デレデレ

なんかあった〜?


っとふわっとした感じに

聞いてみました。


あと、

次の日にも

担任の先生にも

エイトの話が事実か確認しました。


エイトが相手の子を殴って

血が出ていた。


という娘の話でしたが、


事実は、


相手の子(5年生男子)が

エイトの教室まで来て

ちょっかいを出したそう。


しかも、

その男の子は

5年生の間では有名な

乱暴くんで…汗うさぎ


一年生の時から

色々とトラブルを起こして

保護者の間でも

要注意児童として

みんな知ってる子でした。


私も名前と顔は知っていて。


エイトの教室

(支援級の教室で特別教室の近く)

の前を通りかかった時に、

絵を描いていたエイトを見つけ、

廊下からちょっかいを

出したそうな。


その子とエイトには

面識はありませんが、


まぁ、エイトがおかしな子で

校内でも知られてるのでアセアセ

きっとその子は知ってたのでしょう。


そうでなくても、

他の子に足をかけて

転ばせたりってことを

しちゃう子みたいです。


そんな子に

目をつけられて

ちょっかいを出されたエイト。


その時、ちょうど先生が誰も

教室にはいなくて

細かいやりとりは

わかりませんが、


他の教室にいた子たちの話で

判明しました。


エイトが怒って、

あっちにいけ!

と言うも、

その子がやめず、面白がって

続けたので、

エイトが掴みに行ったと滝汗


その子、

エイトの2倍ぐらいはあるような

大きな体の子なのに、

よくエイト行ったなと

親としては怖いですが、


向こうも反撃しましたが、

エイトもやめなかったので、

向こうが逃げて行った、と。

(逃げたと表現してたのは

エイトでしたが)


ちなみに

流血はしてなかったようです不安


一方的にエイトが襲った、

とかではないようで、

少し安心しましたが


でも、やっぱり怖いです。


お互い怪我をしていないので

本当に良かったですが、


そんな体の大きな子を

怒らせたら…と思うとネガティブ


頼むから

お互い離れていてほしいと

思うのでした無気力


読んでいただき、ありがとうございます