自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


我が家のエイトさん、

こちらのシリーズ本が大好きでして。



『グレッグのダメ日記』


グレッグという名前の男の子のお話で、


日記みたいな感じで

ストーリーが繰り広げられるのですが、


横書きで、

絵と文が半分ずつ。


話の展開が早くて、

次から次へとはちゃめちゃが

起きるので、


正直私はついていけなくて苦手アセアセ


ですが、

子供達にはなぜか人気なんですよね凝視


そのグレッグシリーズで、

『チョコシロップドッグ』

というものが登場しましてナイフとフォーク


それを作れ、食べさせろと

エイトが連日うるさいゲラゲラ


でも、それって


チョコまみれの

ソーセージ

のことなんです真顔

美味しいと思えない


いよいよ学校でも

食べたいと言ってるそうのなので、


​チョコシロップドッグ


作りましたよ真顔


普段は絶対買わない

竹串に刺さった大きめソーセージに

チョコシロップをベッタリとチョコレート


絶対合わないやろー

と思ってましたが、


エイト曰く

『うーんピンクハートおいしいラブ


お代わりして、

次の日も食べました。


バナナチョコみたいに

もっと厚くチョコを塗って欲しかったと

言われたので、


少しイメージとは違ったのかも照れ


こんな風に、

本を読んで気になったものを

作りたがったり、

食べたがったり、

見に行きたがったりするエイトです。


可能な範囲内で

できるだけその希望を叶えてあげようと

母も必死です笑い泣き


自閉症だからってわけでは

ありませんが、


少しでも興味を持ったものは

体験させて、

世界を広げてほしい。


よく、自閉症の子はこだわりがある、

とか、

興味が深く狭い

とか言いますが、


その興味を広げる努力は

ずっとしていこうと思いますニコニコ


記事にはしてませんが、


バムとケロを読んで

飛行機の模型を作ったり、

ケチャップびちょーは流石に断りましたが滝汗



タンタンの冒険読んで

チベット展に行ったり、




りすのピーナッツ読んで、

リス用の家を工作してみたり、




うちゅうカレー読んで、

カレーライス作ったり。




色々やりましたよー。


さてさて、

もうすぐバレンタインですが、


なーんも用意してない笑い泣き


今年のエイトは、

チョコシロップドッグでいいかなぁキョロキョロ

そうだと助かるなぁ。


読んでいただき、ありがとうございます