自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんにちはニコニコ


雪が降るたびに思うのですが、


自閉症の子って

雪を見ると

さらに自閉度、

パワーアップしません?真顔


学校までの道のりの

長いこと…。


全部踏まないと

気が済まないんでしょうか。


我が家のエイトだけ?


さてさて。


我が家のエイトさんですが、


最近は放課後デイでも

荒れていますショボーン


荒れているというか、


また新たな特性が

出てきた感じです。


今までの困った行動は、

どちらかといえば

言葉で伝えられない分、


行動で嫌な気持ちを伝えたり、

その場から逃げたり。


今は言葉が達者になったので、

口で嫌な気持ちを伝えられる反面、


構ってもらえない時に

破壊行動に出るという…真顔


特に放課後デイで

レクなどを行う際、


立ってるコーンや

用意されてる備品達を

倒したり、くずしたり。


やる前に説明を先生がしますが、


それを黙って聞くというとこが

できないんですねネガティブ


先生が説明する間は

手持ち無沙汰になるので、


とりあえず目の前のものを

倒してみるとか、

話を遮ってみるとか、


とにかく

邪魔ばっかする…無気力


おそらく加減はしていて、


破壊すると言っても

物が本当に壊れない程度には

力は抜いてるみたいで。


でも、とにかく

超迷惑な行為魂


おそらく

刺激を欲してる?


手持ち無沙汰になって、


何をしたらいいかわからなくて、

でも、ボディイメージも弱いエイト。


『何もしていない時間』が

居心地悪い、不安なのかなと

いつも先生からの報告を聞いて

感じています。


感覚的な不安は

可哀想…。


ですが、

邪魔する行為は

他の利用者さんにも

迷惑がかかるのでプンプン


辞めさせるためにも、

いくつか改善できそうなことを

支援員さんと話し合いました。


逃げるスペース(一時避難場所)を

作って、行くように勧めてみる。


お気に入りのぬいぐるみを

つねに手に持たせる、など。


うまくいくかわかりませんが、

せっかく楽しく行ってる

放課後デイ。


他の子達とも

仲良く、迷惑かけずに

楽しんで欲しいですショボーン


最近、エイトがハマってる

チャレンジタッチのアプリラブ

下矢印



あまり生活で使うことのない

デシリットル

これで理解しましたグッ



少しずつ、

エイトのペースで

苦手な算数も頑張ってます指差し


読んでいただき、ありがとうございます。