自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


エイトが在籍している

小学校の支援学級では、


基本的には親が送り迎え、

がルールです。


しっかりしている

お子さんとかは

もちろん大丈夫ですがニコニコ


ですが、

エイトは登下校の心配が

尽きないので、


毎日私が送り迎えしています。


最近は、

最後の授業が個別学習

(算数や国語)の場合、


居残りが多いですえーん



他の支援級の子達が

続々と教室から出てきて


次々とお迎えのお母さんたちと

帰宅していく中、


エイトだけが

出てこない真顔


誰もいなくなった

下駄箱に私1人取り残され、


立って待っていると、


担任の先生が

『ごめんなさいアセアセ』と

事情を話しにいらっしゃる。


よくあるのは、


最後の授業で叱られて

拗ねていて『帰らない』と

言っているムキーッ


それか、


課題の間違いを指摘され

もっとプリントやると

怒りながら解いていて

終わらないムキーッ


どちらにしろ

怒っているのが理由滝汗


私が教室まで

迎えにいくこともあるし、


迎えに行っても

拗ねたままで、


そのまま40分丸々経って

結局上級生と

下校時間が同じになる泣


本音は…真顔というと、


PTAの仕事を途中で切り上げて

急いで帰宅して

冷食パスタ食べて、


休む暇なく

そのまま小走りで迎えに来てるので、


こんなことなら

もっとゆっくり

お迎えにくればよかっ凝視


口に出さないですけどね。


でも、最近は居残りが多くて、

帰宅するとぐったりです笑い泣き


どうせなら

機嫌のいい息子と

肩並べて帰りたいものです。


ちっとも帰ろうとしないので、

拗ねたいのはこっちだよ、

と心で思ってますショボーン


こういう時、

気持ちの切り替えが難しいのは

大変だなぁと感じています。


成長を待つしかないのかなぁ。


進級を控えているからか、


最近のエイトは

また崩れてきていますショック


家では好きなことしか

させていないけど。


それでも、結構

荒れてきている


息子の荒れ具合を

学校や放デイから聞くのは

心苦しいですショボーン


申し訳ない、

という気持ちと、


またか、

という気持ちと、


どうしたらいいの、

という気持ちと。


読んでいただき、ありがとうございます