自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


小4娘が

朝から午後過ぎ頃まで

塾の冬季講習に行ってるため、


特に予定もない私と息子は

ほぼ一日中家で

生活しています。


とは言っても、


私は年末の掃除やら

今年中に終わらせたいPTAの

書類仕事アセアセ

その他、

諸々年末中に

終わらせたい雑務がたくさんで、


なわけではなく真顔


エイトの機嫌が良さそうな時に

冬休みの宿題をやらせたり、


求められた時に

遊びの相手をしています。


それは良いとして、


エイトはほっておくと、

一日中ずーーーっと

喋っているので、


その相手が

地味にキツいです真顔


 主に

エイトが頭の中で

思い描いている

宇宙規模の壮大なストーリーを

延々に聞かされます。


テレビで見たセリフしか

話さなかった幼少期を思えば、


表現力や言葉力みたいなものも

成長していて良いことですが、


さすがに

ずっとはキツいですネガティブ


上の子がいれば、

良いタイミングで

一緒に遊んでくれるので


いつも助けられてるんだなぁと

感じます飛び出すハート


まぁ、

娘の精神的に幼いので

一緒に遊べるって

だけなんですけどアセアセ


姉もいなくて

母親もろくに相手しないので笑い泣き


流石に暇になったらしく…


そんな彼が

昨日作ったのがこちら。



知ってる方、

いらっしゃいますか?


ロバ、なんですけど、

目隠しして

尻尾を正しい場所に

くっつけるゲーム。


福笑いみたいな

感じですね。


これを

昔ディズニーのアニメで

キャラクターが遊んでいるのを

観たらしく、


『遊んでみたい』

と言っていたので、

それを再現したんですね。


尻尾には両面テープが貼ってあり、


この紙を

繰り返し使えるように

ロバが描いてある紙には

上から透明なビニールテープが

貼ってあるとこが

工夫ポイントのようです照れ


紙は小さいので

すぐに終わっちゃいますが、

ちゃんと楽しめました気づき


娘の冬季講習は

明日で終わるので

もう少し2人時間を

満喫したいと思います笑


読んでいただき、ありがとうございます