自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんにちはニコニコ



進研ゼミのチャレンジタッチが

大好きな小4娘マイカ。


中学受験したい、と

言い出して、


進研ゼミの中学受験講座も

受講中です。


塾に通わず、

とりあえず家で

勉強をしてるのですが。


塾がどんなものか、知りたいハート

という本人の要望と


大勢の受験勉強中の

子たちの中に放り込んだら

その世界の厳しさを

肌で感じられるかな

という親の希望で、


1週間だけ

大手塾の夏期講習に

通っています。


その講習もそろそろ終盤キョロキョロ


感想は…まずは、


いやぁ、みんな偉いなぁニコニコです。





夏休み。

朝から暑いっていうのに、


学校へ行くよりも早く起きて

通勤ラッシュの中

電車に乗って、

勉強にいく。


休み時間も短いし、

宿題も出るし。


どこにそんな

やる気があるのだろう。


尊敬しかないですキラキラ


夏期講習は

小4の前半6ヶ月分を

まとめて1週間でおさらいする

内容になってるので、


塾に通っていない

娘マイカにとっては

やったことのない問題などが

まあまあ、あるのですが、


今のところ、

講習後も塾の自習室に残って

わからないところは

先生に聞きに行ったりして、

なんとか食らいついてるみたいです。


始めのうちは、

送り迎えしてましたが、


一人で行きたいから、

一人で電車に乗って

毎日遅刻せず

通っています。


知ってるお友達もいないのに、

よく頑張れるなぁと、

感動していますちゅー


私の小学生時代には

とても考えられないネガティブ


最後にテストがあるのですが、


短期間で

覚えたり、身につけるには

限度があると思うので、


本人の思ったような

結果にはならないかもしれません真顔


であっても、


これだけ毎日

『塾楽しい』と

笑顔で通えてることを

たくさん褒めたいと思います。



……真顔


どうしてあえて

ブログでこんな報告をするかというと、


忘れそうになるんですよね、

娘が頑張ってることアセアセ


やることあるはずなのに、

本を読んで寝そべってたり、


宿題あるのに

弟と遊んでいたり。


勉強に対する姿勢が、

まだまだ甘いなと

感じることがあります。


でもそれは、

私が大人だから、

そう思うだけで、


マイカはまだ

小学四年生。

生まれて10年しか経っていない。


そんな小さな子が、

頑張ってること、

つい忘れてしまって

お小言を言ってしまう。


ここ(ブログ)に書くことで、

マイカが頑張ってること、

忘れないようにしたいなと

思っていますチュー




子供達と私の3人で

お昼を家で食べる日は

高確率で流しそうめんになりますデレデレ



さすがに飽きるかな、と

心配になって

カラフルな素麺を買ってみました笑


スパゲッティみたいーと

大喜びでした照れ


たまには、いいですね



給食開始まで

あともう少しびっくりマーク


ファイトです飛び出すハート


読んでいただき、ありがとうございます