おはようございますニコニコ


我が家の自閉症スペクトラムと

診断されている息子、エイト。


0歳の時は

どんな子だったかなぁーと

思い返すと…



発達は順調

離乳食の進みも順調
睡眠のリズムも問題なし
目は合う
発語もある
逆さバイバイしない
並べない
癇癪もひどくない


と、上の子と比べても

特に心配事もなく

むしろ手がかからずに

育った方なのかなぁと思います。


その頃は

発達障害のことは、微塵も気にせず

順調に育っていると思っていました。


そんなエイト君ですが、

ハイハイが上手にできるようになった頃

近所のショッピングモールで開催された

赤ちゃんハイハイレース

参加させてみることにしました照れ



可愛い赤ちゃんが

ハイハイして競争する

あの可愛い、アレですラブ


上の子の時は参加が叶わず、

一度は我が子の晴れ舞台が観たいと

張り切って、エイトを

エントリーしてみました飛び出すハート



レースのルールは簡単で、

親が始まりのホイッスルと同時に

赤ちゃんをスタート時点に置く。

親はゴールへ移動して、

赤ちゃんがハイハイしてくるのを待つ。


50人ぐらい、参加者いました。

5人ずつ✖️10レース


エイトは8レース目ぐらい。


順番が来るまで、

他の赤ちゃんたちを応援します📣


なんですがあせる


意外と

みんなハイハイしないんです笑い泣き


赤ちゃんたち、泣き出したり大泣き

何が起こったかわからず

その場から動かなかったり不満

2、3歩(っていうのかな?)進むと

休憩したりおやすみ

ゴールできた子が少ないかな?


まぁ、可愛いので

周りも暖かい目で見守りますうさぎのぬいぐるみ

時間内にゴールできなければ

タイムアウトで終了です


そんな中

エイトの番が来ました。


他の子達と同じように

スタート時点に置いて…


よーい、ドン!

アップ


ハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイ


他の4人がその場に座り込む中

なんと1人、

エイトだけが真っ直ぐ

すんごいスピードで

私のいるゴールを目掛けてきますびっくりマーク


え?こんなにハイハイ早かったっけポーン


本当に真っ直ぐ

前だけをみて突進DASH!

もちろん優勝🥇


なんなら、その日の全レースで

文句なしで一番早かったです。


お店の人や他のお母さん達に

「すごく早かったですね!」と

声をかけていただき、

なんだか誇らしかったです音譜


その日のレースでも

ここまで真っ直ぐハイハイをした

赤ちゃんがいなかったので

エイトすごいなぁと思いましたおねがい


思いましたニコニコ


ええ、思ったんです。


でも、後に気づいちゃったんです。

なんで、あんなに早かったのか。

私が撮ったビデオカメラの映像を

観ている時に…。


そうです。

ビデオカメラの映像を

観ている時に。


私、ビデオカメラを持って

ゴールに待機していたんです。


そのビデオカメラ、

エイトにとっては珍しい物だったんです。


それが

目の前にあったカメラ

それは一体なんじゃ?目がハート目がハート目がハート


そうです。

つまりは、そういう事だと思います泣き笑い


私に、ではなくて

ビデオカメラに突進馬

だから、あんなに早く

ハイハイしたんだと思います笑い


興味のあることに対してだけ

発揮するあのパワー流れ星

赤ちゃんの頃から

健在でしたね笑い泣き


読んでいただき、ありがとうございます。



サムネイル
 

短い時間でしたが、「私エイトに愛されてるぅラブラブ」と舞い上がっていました…ニヤニヤ
でも、ゴール後に私にではなく明らかにビデオカメラに興味が行っていたので、まぁ、間違いないでしょうハートブレイク