おはようございます照れ


今となっては遠い昔に感じますが…


息子、エイトが発達障害かも?と、疑い始めたきっかけはなんだっただろう。


と、考えてみると、やっぱり

「声かけても反応がない」

ということがありました。


「エイトくん」と呼びかけても、目の前で質問しても反応がない…。


エイトが3歳の時でした。

言葉は出てるし、一緒に遊ぶこともできる。

でも、こちらからの問いかけに対して反応が薄いと感じていました。


ママ友に相談したら、

「知り合いの子で、反応がないって心配してた子がいて、耳が悪いんじゃないかって耳鼻科に連れて行って見てもらったんだって。

そうしたら、耳垢がすごかったらしいよ…」

と。


なるほど。

耳垢かぁ。

たしかに生まれてからろくにとってないなぁ。

(エイトは耳垢取りを嫌がりますショボーン)


耳垢のせいで、聞こえてないのかも。

よし。

行こう。


真顔


甘く考えてましたね〜真顔

そもそも耳垢とりを嫌がる3歳男児を

初めての耳鼻科なんかに連れて行ったら…。


つづきます。