前の型から愛用者だ。ペルチェ素子でキンキンに冷えるのが心地よい。

ヨドバシで前の型と新型が並んで売っていたので、新型を買ってみた。

本体中央部に付いていたバッテリーが別売り(自前調達)になっていた。

長時間使うと首の後ろにあるバッテリーが熱をもち、不快になることもあった。
また1,2時間しかもたなかったマイナス点も解消する。

 

前の型を使用したところ、プラスチック製なので壊れた部分がある。

新型では予め補強してみた。

1.      冷却部分スライダーの出し入れ口の破損

首の大きさ、冷やしたい場所により可動するスライダーのカバー部分が割れた。
セロハンテープをぐるぐる巻きにして補強(写真青矢印部分)

2.      本体と首当ての結合部分

首当てから伸びる、きゃしゃな支えが折れた。

瞬間接着剤を結合部分周辺にぐるりと塗布(写真橙色矢印部分)。但し、白化現象で塗布した周囲が白くなることがある。

3.      1.の原因の一つとして、ネッククーラーを首から引き離す際、左右の冷却部分が動いて本体に干渉してカバーに変な方向の力がかかっているのではないかと思う。ネッククーラーを首から離す際は、左右の手で冷却部分を軽く持って取り外すようにしている。