ビゴロン | ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活

ビゴロン

 ニカラグア料理には大したものはありませんが、このビゴロンvigorón)だけは美味いと思います。


ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-Vigoron と Granadilla

 豚の皮を揚げたもの-チチャロンchicharrón)-と、ユカ芋をふかしたもの、それに刻んだキャベツを上に乗せ、唐辛子をかけて、必ずバナナの葉に盛ってあります(上の写真左側)。

 これにグラナディージャgranadilla)のジュースをつけて食べました(上の写真右側)。グラナディージャというのは日本語では何という果物なんでしょうか。グラナダはザクロですから、ザクロかと思ったけれど、味が少々違います。まぁ、美味ければ何でもいいです。


 下の写真のプラスチック桶に入れてあるのがチチャロンです。コリコリして、時折、豚の毛が残っていたりするのが御愛嬌。


ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活-Chicharron


 ビゴロンは、「元気」、「活力」を意味するビゴール(vigor)から派生しているのだと思いますが、これを食べると元気がでるということでしょう。

 因みに、上の写真のビゴロンとグラナディージャ・ジュースで合わせて210円。最近、また値上げされました。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ  ← ワンクリック、お願いします。