初登りは赤城山 | 日々会社員

日々会社員

大好きな犬と山とミッドセンチュリーに囲まれた生活なら他にはなにもいらないと思う今日この頃のブログ。
オラクルについてはブログの趣旨がことなるため、アメンバーのみ公開していましたが、Marthaのオラクルログを立ち上げました。誰でも閲覧可能です。

北関東の山仲間に誘っていただき、1月12日赤城山へ行ってきました。
イメージ 1
始発の新幹線。
本日は指定席で向かいました。
始発は何度か利用していますがこの時期はスノボーのお客さんが多く、混んでいました。
イメージ 2
高崎駅でpickupしていただき、大沼へ。
あっちも楽しいんでしょうね。
しかし、今年は放射能の影響でワカサギ釣りはキャッチアンドリリースだそうです・・・。
食べれないなんて残念です。
私も20代の前半、ここに来てワカサギ釣りをしました。
湖面から見える山々の姿に深く感動した記憶が蘇ります。
イメージ 6
大沼からの登山道は急登が続きます。
あんまり下ばかり見て歩いていたからたまに見上げると、鳥の巣を見つけました。
それにしても今日もいい天気晴れキラキラ
イメージ 7
普段はこのルート、1時間で山頂だそうです。
そう言われたらなんとしても2時間は切りたい。
イメージ 8
だんだん展望がひらけてきました。
イメージ 9
雪が木々にかぶさってカワイイオブジェみたいでしょ。
イメージ 12
山頂へは1時間40分で到着!!
やったぜィ。
2時間は切れた
 
イメージ 10
もっといい景色の場所があるから早く来いと。
えー、ここでも充分にいい景色なのにこの先ってどういうこと?
 
イメージ 11
目の前は谷川岳方面。
ね、ここだけでも素敵でしょ。
 
イメージ 13
確かにすごいよ・・・。
こんなに開けているなんて。
どこまでも白い山並みが続きます。
 
イメージ 3
白いのは浅間山。
 
イメージ 4
コンデジでは小さいですが、小沼の先に白く見えるのが富士山です。
肉眼だとすごく大きくて富士山の抜きん出た存在感は圧巻。
 
イメージ 5
うさぎってこんな急斜面を登ってくるんですね。
すごいな~。
 
登った時間を2時間切ったので、渋々な山仲間を駒ヶ岳の縦走に誘う。
その②に続きます