今日も雨ですね。

雨音を聞きながら「おうち時間」を過ごされている方も

いらっしゃるのではないかと思います。

 

こんにちは。莉賀(りか)です。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

二十四節気では、

2/19~3/4は「雨水(うすい)」にあたります。

おひなさまの次の日までですね。

 

2/19から始まった今週ですが、

本当に雨の日が多かったですよね。

 

「雨水」についての素敵な記事が暦生活さんのHPにありますので

こちらからどうぞ。

↓↓↓

二十四節気 / 雨水 うすい|二十四節気と七十二候|暦生活 (543life.com)

 

雨水の頃は、椿の花が咲き始める頃。

 

 

 

乾燥が気になる季節に大活躍してくれるのが

「椿油」です。

 

その椿油と相性の良いのが「つげ櫛」

 

今使っていて、めちゃめちゃおすすめなのが

大島椿さんの「椿油」です。

薬局等で市販されています。

 

パッケージがきれいで、とても目立つので

一度は目にされたことがあるかも知れないですね。

↓↓↓

 

 

そして、いいなと思っている「つげ櫛」は、

京都四条十三やさんのものです。

 

4.5寸以上が使いやすいそうで、

 

髪がからみやすいロングヘアーの私には

「荒歯」のこちらの櫛が良さそうです。

 

 

ホームページを見たら

とてもすてきなお店でしたのでご紹介です。

オンラインショップもあるそうなので気になる方はこちらからどうぞ。

↓↓↓

京都 十三や 公式オンラインショップ (kyoto-jusanya.com)

 

 

それでは、すてきなおうち時間をお過ごしください。