「ノルウェイの森」 | ricagさんのブログ

「ノルウェイの森」

図書館新着本コーナーにあったので、借りて一気に読みました。


大学4年の時に出た本だったんですね〜当時どこの書店でも平積みされていて


天邪鬼だったのでその時は読まなかったです。


大の仲良しが読んでいて


お母様に「嫁入り前の娘が読む本ではない」と叱られたとか…


ブームが落ち着いた頃読んだはずなのに


今回ほぼ初めて読んだくらいに記憶がなかったです。


村上春樹さんの作品は、取り上げられている音楽を聞いたことないと完全に理解できていない気がして


ノルウェイの森はビートルズ


私はビートルズ特に好きではないので、知っている曲は一部のみ


私の周りの村上春樹好きは、ビートルズも好きな人が多い気がします。


この主人公は「海辺のカフカ」の男の子みたい


どうしても若い人が自分で命を断つ話が好きになれないのと


村上春樹作品の主役級の女性たちにリアリティを感じられなくて


大ベストセラーになったのがちょっと謎です…(あくまで私の感想です)