樹木希林さんの本を読んだ。




何度も読んでいる。




何度も読んでいるが
なかなか
ここまでの境地に達せないでいる私。






欲を持たない。



依存しない。



執着しない。



俯瞰して見る。




それを実践してきた人生。





何度 読んでも

天晴れな女性だと思う。






世間的には
ヤラカシっぱなしの旦那様。



それでも
許し
受け入れ
尊敬さえしている。








私には無理だ。




私は今まだ旦那を
全く許してない。

心から受け入れてもいない。

尊敬どころか
これ以上 失望させるな💢


そう思っている。









自分に起こりうる事を
全て達観し
それを面白がって生きてきた
樹木希林さんは
本当に凄い方だ。






と思うが







あるページに
こんな文章が…






私は死ぬとき

夫が「おう、大丈夫か」と言ったら

「まぁご親切に。
おたく、どちらさま?」って

これだけは言ってやりたいと思って(笑)







短い文章だったけど


ここに樹木希林さんの
チャーミングな女心と


旦那様への本音
最期のしっぺ返し
書かれていると思った。








私の最期の時は
誰が側にいるのだろう。



そこに旦那がいない可能性も
十分にあり得る。





でも


もし


いたとしたら




どんなしっぺ返し
してやろうか…






そんなことを

ちょっと笑いながら
考えている私。







まだまだ 踏ん張ってます

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ