”島状健忘症" って
ご存知ですか?


この病気は

記憶が島状に抜け落ちる

とのこと。




先日
私にエールを送ってくれたお友達は
ご主人を40代の時に亡くされたのだが

夫婦仲は良く 
3人の子供にも恵まれ
幸せに暮らしていただけに
ご主人の突然死は
言い表せないほどの悲しみを
彼女にもたらせた。


それから数年経ち
今は
3人の子供を育てる為に
日々を必死に送っている。


その彼女に
励ましの言葉をありがとう
と お礼の電話をした。



久しぶりのお喋り。


お互いに
子供達のこと
自分のことなど
近況を伝え合った。


そして 彼女が

「旦那さんにとって〇〇(私の名前)は
唯一 甘えて気を抜くことが出来る
生きてくのに欠け離せない人なんだから
もう浮気に目をつぶることしないで
妻として図々しくなってやんなさい!」


強強なアドバイスをくれたので


つい私が


やっぱりサレ妻の先輩の言葉は
元気がもらえるよ!


と言うと


「えっ? サレ妻?」

と聞き返す彼女。




えっ…?

えっと… 

あ、私のことだよ〜💦

あの、ところでさ〜


と 慌てて話題を変えた私。


その後 コロナウィルスの話や
共通の友達の話などして

暖かくなったら
遊びにおいでね〜

と笑いながら電話を切った。




電話を切った後
私は しばらく放心状態になった…

そうなんだ…

彼女は 
生前 ご主人が不倫していた事は
頭の中から消去されているんだ…



彼女とご主人は
熱烈な恋愛をして
とても短い期間のお付き合いで結婚した。


しかし結婚後7ヶ月経ったとき

「好きな人が出来たから離婚したい」

とご主人から一方的に言われ

苦しんで苦しんで
毎晩のように 泣いて私に
電話してきたことは

彼女の記憶に残ってないのだ…


ネットで
その症状を検索したら

島状健忘症 と出てきた。


本当に
そんなことがあるんだ… 


そうか。


うん。


それでいいんだ。


そうだ。


そうだ。


そうか…


そうなんだ…


私も…


そうなりたい…


よ…


苦しくて辛い記憶だけが
消え去るのなら
本当にそうなれば
どれだけ幸せか…



でも 私の 現実は 違う。


旦那の不貞行為を

むちゃむちゃ覚えてる💢



それに
限度を超えた
旦那の不貞行為を全て
忘れられるとしたら

もう それは
島状どころではない。

人生の大半が
記憶喪失になったようなものだ…