にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

これは以前登場した友人、萌ちゃんのケースなんですが、2010年代に彼女は自身の性被害を糺すべく、大阪の弁護士さんを何軒か回りましたが、どちらに行っても最後まで話を聞いてもらえなかったんです。

萌ちゃんには無料の法律相談はまず無理と思うと伝えてあったので、あらかじめ性被害に強い弁護士をネットで検索して行ったのにどこでも断られて帰ってきました。

 

弁護士を探す過程で両親にも話し、協力をまとめたんですが、お母さんがもともと聞いてはいたんですけど病んでる方で、「あたしだって兄に犯されてた」と言い出して収集がつかなくなりました。

お母さんがお兄さんに犯され、その弟が萌ちゃんの体を触ったんです。

 

もともと萌ちゃんのお母さんには毒親要素があったようで、萌ちゃんも母の協力は無理と思うと言っていたので、お父さんといっしょに、加害者ととの親(萌ちゃんの祖母)に直接ぶつかって慰謝料を請求することにしたんです。

萌ちゃんとしては実効性のある書類を突きつけたかったので、お父さんといっしょに司法書士事務所を訪ねて、司法書士さんは嫌がっていたらしいんですが、迷惑はかけないと拝み倒して請求書みたいな書類を書いてもらいました。

 

萌ちゃんの話では、祖母はそれなりの資産家でお金がないわけではないとのことでしたが、膝を付き合わせて謝罪と金銭を要求したところ数十万円のお金で決着をつけられたんです。

 

この結果を聞いてわたしの時は法律に守られていたんだなと感じました。

冤罪の可能性もあるのかも知らないけれども、時効があるが故に泣き寝入りしなくてはいけなかった方も多いことでしょう。

泣き寝入りは誰にもしてほしくないので、声をあげることができて、加害者には相応の処罰を与えるようにしてもらいたいです。

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

湿度が気になる季節。

エアコンの掃除は梅雨入り前に毎年した方がいいです。

くらしのマーケットではお見積もり無料のエアコンクリーニングをしてもらえます。

所要時間は2時間強なので予約を入れてみませんか。