みんなどうやって隔離してるのかの情報が
少なかったので、我が家の場合ですが、
こんな感じでしてるところもあるんだと、

自分の家なら、自分の家族構成なら、
どうするのがいいか

考えるきっかけ、
少しでも
参考になればと思い、記録することにしましたキラキラ



これまでしていた

我が家の日常でのコロナ対策


・マスク

・手指アルコール消毒

・除菌シート

・除菌スプレー シュッシュッ!

・換気



どこに行くにも必須です

特に上3つは必須です


除菌シート、除菌スプレーなど

どこまで効果があるか、分かりませんが、

やらないよりはマシだと思い、

意識的にやっています


↑2020年3月から地道にコツコツ、

 ストックしていたものです!

 急な隔離期間にもどうにか対応できていますニコニコ

 地道に買ってて良かったと思いました


買い物、外出

除菌シートで

必ずカートの持ち手、

子供が座るところ、触るであろうところは

拭いていました🛒


・お店のドア、ドアノブには子どもは触れさせない

 大人が開ける


・子どもがトイレに行きたい!

 という時も、トイレのドアは親が開ける


 便座は除菌シートで拭いてから、

 子どもを座らせる


 水を流す時にレバーを下げなければいけない時は

 除菌シートを使ってレバーを下げる


 石鹸をつけて、手洗い

 手を洗った後は

 手をかざすと手拭きの紙が出てくるので

 それで手を拭き、

 トイレから出る時も、その紙でドアノブを触り

 ゴミ箱に捨ててから外に出る

 外に出て手指アルコール消毒


公園

 子どもたちを遊びに

 公園に連れて行ってましたが、

 人が少ない、もしくはいない公園を狙って

 行っていました


・必ずトイレのある公園に行っていて、

 遊ぶ前は手洗いをし、手指消毒

 遊び終わった後も、トイレに行き、

 石鹸で手洗い、アルコール手指消毒


・子どもがトイレに行きたい場合は、

 上に書いたことを公園のトイレでもする🚽


・自分たちが使う

 公園の机、ベンチ、子どもが触るであろうところは

 除菌シートで拭いておく


・おやつを食べる時は、

 手洗いと手指アルコール消毒をしてから食べる


・子どもがよく行く公園で

 顔をつけるところが

 どこかなど把握しているところは

 あらかじめ、そこは除菌シートで拭いておく

 顔をつけないように言ってても、やってしまう2歳児笑い泣き


 家に帰ったら、真っ先に手洗いうがい


合格お友達家族は、

 車に大きい水タンクを乗せておいて、

 液体手洗い石鹸も用意しておいて、

 公園で遊び終わったら、

 車のトランクのところで、

 手洗いをしていました!


 私の地域は、冬になると、

 公園のトイレが閉まるので、

 その手があるなと参考にしましたウインク


スクール

 マスク着用

 日中はスクールの対策で過ごす

 家に帰ってきてからは、

 すぐに石鹸で手洗い、そしてうがい

 そのままお風呂


 私は子どもがお風呂に入っている間に

 玄関から、除菌スプレーを持って除菌

 金曜日は、

 子どもが持ち帰ったお昼寝マットやらを

 すぐ洗濯機に入れその日のうちに洗濯


今では上記の事が習慣になったので、

全然、苦ではないですウインク




今回、我が家のコロナの陽性は娘だけ

スクールでは

娘の隣のクラスも

1人子どもが陽性でいたみたいです笑い泣き



先月も赤ちゃんクラスで先生、子どもに

コロナの陽性が出て、

スクールが2週間閉鎖になったところでした‥


自分達のかなり近くまで

コロナは来ていましたチーン


コロナが増えてきたころ、

私の出産もあったので、

息子も産前産後1ヶ月はスクールに

お願いすることは決めていました


12月頭に出産し、

これから、クリスマス、年末年始の

ホリデーシーズンがやってくる、

コロナ、増えそうだよね、、

スクールどうしようか‥

と旦那と話してたところで感染発覚でした笑い泣き


スクールに通わせている以上、

コロナの危険があることは承知

時間の問題かもなと思っていましたが‥



いざ、コロナの陽性が出ると、

想像を遥かに超える、

恐怖、不安、ガラリと変わる生活


想像を遥かに超えてましたアセアセ




我が家の隔離生活は

ステイホーム

の時と

比べ物に

ならないくらい

大変💦





コロナにかかってからの隔離生活、

外出自粛じゃないんです、

外出禁止、社会との隔離なんです


買い物は回数を減らしてじゃないんです

買い物に行けないんです‥


家族の中で陽性者、陰性者がいる隔離生活、

基礎疾患を持つ家族がいる隔離生活

小さい子がいる隔離生活‥


本当に大変です滝汗💦


我が家は今回、

4歳の娘が陽性でしたが、

部屋に

ずーっと閉じこもってられません

トイレに行く時も

マスクしてから

部屋をでるように言っても

完璧にはできません笑い泣き


2歳の息子

じーっとしてません。

隙あらば、

姉のところへ行こうとします

イヤイヤ期真っ只中です


赤ちゃん

いつも通り

時間きっちり、乳を要求します

おむつ替えがあります

夜中の授乳があります



みなさま、

コロナにかからない対策を全力で‼︎


でも、もう、コロナは

いつ誰がかかってもおかしくないくらい

すぐそこにいますゲッソリ


なので、

かからない、

うつさないはもちろんのこと



もし、陽性になった場合の、

隔離生活のシミュレーション

必要な物は何か‥

役割分担、、

いろんなパターンで

家族会議しておいた方が良いです!真顔真顔真顔


我が家は4歳ぴこちゃんが

発熱で発症したから、

気づけたものの‥

ぴこちゃんが無症状のまま感染していて

それを知らずにいつものように

家族で過ごし、

旦那もいつものように

べたべたラブラブしてたら‥滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


‥と考えるだけでゾッとします💦