続き‥

16:30 旦那は病院からの書類を書く

   生まれたばかりの赤ちゃんの

   ソーシャルセキュリティ番号取得のための書類

   など

   退院までに提出したら良いんですが、

   もう旦那は病院には入れないので、

   英語が苦手な私が書ける自信なく‥

   バタバタ書いてもらいましたニヒヒ


 そして、旦那が帰る時、

ディナーを選びなさいと

ナースが

メニューを持ってきてくれましたウインク


アメリカ流のお祝い膳なのか、

食べたいものを紙から選択できるウインク


こんな感じでしたデレデレ


旦那もそれぞれ選んで提出し、

袋に容器ごと、ざっと入れられ、

ディナーを

持ち帰らせてくれましたニヤニヤ




私は何を選んだのかというと〜

ジャーン‼︎ニヤニヤ


ハンバーガー

トマトスープ

ブロッコリー

マッシュポテト

ホットコーヒー

ミルク入れたいからあるか聞くと牛乳くれました♡


私の産後お祝いディナーはこれでしたちゅー

後にこの選択軽く後悔する笑い泣き


そして、このボトルに入ったお水

病院の物なんですが、

でっかいんです‼︎たくさん入るんですニヤニヤ

無くなるとナースがお水を入れてきてくれますウインク



ゆっくり食べてね照れ
また来るからねとナースウインク


あっ、退院はいつ?
と聞くと、
明日には退院できるんじゃないかなウインク⁇と
言い、ナースは部屋を出る

えええええー!
明日ーーー⁇ポーンポーン
2日くらい入院じゃないのーー⁇

と‥とりあえず、ご飯食べよ‥






ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン
ポーンポーンポーンポーンポーン

うそでしょ、


この後は

車椅子で移動なのか



いやいや、いやいやいやいや、

それより、


ドア開けっ放しで

出て行くのかーーい‼︎ポーンポーンポーンポーンポーン


私、まだ麻酔効いてて歩けない‼︎


私、前だけ

かろうじて入院着で隠れてるけど、

カンガルーケアの時に

入院着ずらしたから‥産後そのままだから、

後ろ背中、なんならお尻も丸見えやで‼︎笑い泣き笑い泣き


どうすることもできず、

とりあえずご飯ニヒヒ


廊下を歩くナースやドクター、助産師さんが

チラチラ私の方を見ながら歩いて行く‥

全然落ち着かない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ドア閉めていってくれたら良かったのにチーン


なんとか服を整えて‥

ガッツリ背中とお尻だけ見えないようにして‥


ご飯食べましたデレデレ



17:30  ナースが来て、尿に行くわよ〜と


まだ右足の麻酔がかかっていて、うまく歩けない

普通に歩きたいけど、

力が入らず、カクンとなることも滝汗

ナースに支えられてトイレへ


産後のショーツ、産褥パット、冷却シート、

冷却スプレーの使い方を習って

トイレで装着

尿は普通に出せたウインク


そして、

自分の足で立って、

胸を張って背筋を伸ばすと

肩甲骨の間あたりが痛くて、

さらに

ボキっとならしたい感じがある‥

座って胸を張っても痛くないけど

立って胸を張ろうとすると

肩甲骨のあたりがかなり痛く

息をするのが辛かった笑い泣き


なぜかは分からない‥

なので、経っている間は猫背
座った時にストレッチも兼ねて
グググーっと胸を張ることにウインク

トイレ後
車椅子で個室へ移動
私は赤ちゃんが寝ている
キャスター付きのものをコロコロ押し
私の車椅子は
ナースが押してくれる
面白い図
赤ちゃんも一緒に移動なので慎重に慎重に
曲がり角とか相当気をつけましたニヒヒ

そして、
私はケーキをまだ食べていなかったので
ちゃっかり、
ケーキは食べたいと言い、
ナースに持ってきてもらうニヤニヤ

お部屋はこんな感じ↓





このテレビずーっと付いてて、寝る時も眩しかった笑い泣き


シャワーとトイレ



入院着の替え
簡易ショーツ
パッド
冷却シート
冷却スプレーが置いてある

装置の仕方はこんな感じ↓



パット大に、ポキッとおるとドライアイスみたいな
冷たくなるものを置く
その上に濡れた丸いシートを3枚並べ
上から冷却スプレーをシューとする
それを履く

麻酔が切れた後も、
縫ったところは全く痛くなく、
下着に装着している
この冷やす感じがとても良い!
良い仕事してるデレデレ


そして、
授乳を記録していく
紙とペンをもらう

18:00

麻酔が切れ、やっと1人でトイレに行ける


18:15

小児科の先生が来る

赤ちゃんの心音を聞いたり、

鼻、耳、口、喉の中、背中をチェック

生まれた直後から、早速小児科医に診てもらう

病室に

これからお世話になる小児科の先生が来て、

赤ちゃんの状態を見てくれるのがアメリカ流とのこと



その後

赤ちゃんは

何度か(2.3回)痰みたいなものが絡んだやつを

嘔吐



19:45

ウンチ緑

母乳飲まず咥えるだけ


21:45

ウンチ緑

母乳初めは咥えるだけ、

逆サイドから、チュパチュパしだす!


1時間おきにナースが赤ちゃんの様子を見にくる

2時間おきに、ナースが来て私の体温を測り

子宮の戻り、出血、血圧をみる


2323

やーっと

促進剤の時の点滴の針を取ってもらえる

赤ちゃんの心音、体温チェック


後陣痛って痛い記憶があるので、

痛み止めをもらって飲んでおく

効かなかったら教えてねとウインク


赤ちゃんがお乳を吸っている時は

子宮の収縮がわかる!

痛みは全くないニヤニヤ

痛み止めが効いてるのかなデレデレ


その後もお乳を吸われるたびに

子宮が収縮してるのは分かるけど

痛くはない照れ

痛み止めは5時間おきに服用していた


夜中も関係なしに、
1時間おきにナースが来るので、
まぁ、寝れないニヤニヤ

赤ちゃんの授乳を
だいたい2時間おきにと
言われているから
その間だけでも寝ようと思っても
1時間おきに起こされるニヒヒ

そして、

テレビの電源切っても、また勝手につくから、

眩しい‼︎ 


そんな1日目‼︎


長くなったので、

次の記事へ