2020年5月14日

初めての妊婦健診ニコニコ
10w0d

受付で体温チェック🌡
タブレットでデジタル受付
タブレットで質問、カルテ記入
自分の健康について
アレルギー
手術をしたことがあるか
カフェインの飲み物は飲むか
タバコは吸うか
主治医はいるか 
最終月経
自分の親族の病気の有無
など盛り沢山の項目を打ち込んで
英語が苦手な私ですが、
私の地域にいる、なかなか出会わない貴重な日本人の
さらに妊婦さんであるというお姉様と出会い、
初回だけ私の検診に付き添ってきてくれサポートしてくれました。

尿検査
コップ半分以上でないと
何度もやらされると聞いていたので頑張りましたニヤリ

その後受付から名前を呼ばれ
身分証明書と保険のカードを見せて
再び待機ニコニコ
また名前を呼ばれ、
体重を靴のまま測り
家で測るより1.5kg〜2kg位重く表示されるポーン
目を疑うまま
診察室へ
ナースが来て問診

デジタルで書いたような内容をまた聞かれる
過去の出産について聞かれる
出産は経膣分娩か帝王切開かなど

次に来た2人目ナース
また同じようなことを聞かれるチーン
そして、
さらに過去の出産について詳しく聞かれる
1人目は何gで生まれ、何か問題があったか
2人目はどうだったか、
私たち夫婦が生まれた時の事について
何か異常があったか
私の精神状態アンケート
急に涙が出るか
自分を責めるかなど

そして、エコーのために服を着替えてエプロン

助産師さんがくる
体調はどうか聞かれ👂

そして、
バクテリアの検査をして
エコー👶
10週目の大きさ、
心拍の速さ異常なし
頭、心臓、手足を教えてくれ、
いっとき見ていると
赤ちゃんが踊っているかのように動きまくる!
初めてこの時期にこんなに動いているのを見たラブ
助産師さんも私も
英語ができない私に
付き添ってくれたお姉様も大興奮!デレデレ

今回の検査では
とても良い状態だということでしたおねがい
そして、
次は6週間後の予約を取ってねと
今日は
血液検査もするとのことで、
帰り際に
6週間後の予約を取って
待合室で待機
名前が呼ばれ7本分ほど血液を取られチーン
検診終了

無事に心拍を確認できて、
動いている姿も見れて一安心でしたウインク

旦那や子ども達に報告しましたおねがい
次の検診は6週間後〜