そうだ、トイトレをしよう!
と思い立ってから
早1ヶ月が過ぎ‥

その間、
娘のスクールも休校に
初回のスクールからの課題が55枚ポーン
3歳児ですよ⁇笑
これまで家でお勉強やら全くさせてなかったので、
プリント1枚を終わらせるのがやっと笑い泣き

そして、娘のzoom meetingが始まり、
今では週4回のzoom meetingですニコニコ
そのうちの1回は
娘と先生2人の個別 meetingの時間

担任の先生はYouTubeを始めてくれ、
いろいろなアイディアを
オンラインで紹介してくれますウインク

2回目にもらったプリントは35枚‼︎

そして、明日さらに課題をとりに行きます‼︎

すごくすごく頑張ってやってくれているのが
伝わってきますラブラブ感謝感謝ですお願いキラキラ


そんなこんなで
僕ちゃまのトイトレをしてませんでした🤣笑

そんな中でも、
僕ちゃまはウンチをすると鼻をつまんで
臭い臭いのポーズをして
うんち💩を
教えてくれることが1日に2回ほどありました

なので、
あー、やらなきゃな〜と
思ってはいましたニヒヒおいで

そして、ここ3日、
朝寝起きにトイレに連れて行くことに拍手
なぜなら、
寝起きはちっちの成功確率が
高いということを
ぴこちゃんの時に学んだのですニヤニヤ

僕ちゃまは
寝ぼけながらも、トイレに座ると、
私に携帯を取りに行けと指示ってくるんですニヤリ
そして、
ここがポイントイエローハート
私が物を取りに行ってる間
僕ちゃま1人でオマルに座ってるんですデレデレ
その時間がとても有効的なんです照れ
私が携帯を取りに行っている間に
チッチが出てるんですちゅー拍手

ぴこちゃんの時もそうだったんです‼︎
初めの方はオマルに座らせる事に
慣れさせるために、
絵本やら動画やら見せて座る練習をし、
時が来ればチッチがでる
いつの間にかでてるって感じだったんですウインク

でも、座るのに慣れてきたら、
なにも持ち込まず、
自分で尿意や、出す感覚に向き合う時間が
必要なんだなと
ぴこちゃんの時に感じたんです‼︎

そういう時に、

はっ‼︎ポーン
出た‼︎

という反応をしていたんですOK

今回の僕ちゃまもそうでした!
朝、私が携帯を取りにいっている間に
1人でチッチをして、
私が戻ると、
出た‼︎出た‼︎という反応をするんですニヤニヤおいでおいで

チッチが出るという感覚を
つかみ出しているのではないかと思われますニヒヒ


そして、今日2020/04/18
1歳5ヶ月 夜8月15分←詳しすぎニヒヒ

日本から以前送ってもらった、
まだ残っている
フォローアップミルクを飲み干し

私のところにきて、
プッと1発可愛いオナラちゃんをしたあと、
鼻をつまみました。
臭い臭いのポーズです。

ありゃー、出ちゃったのね💩
と思っていたら、

僕ちゃまがいきなり
1人でトイレに走って行きましたハッ

トイレでオムツを替えろってことね〜ニヤニヤ
うんうん、たまにあるたまにある

と思っておしりふきを持ってオムツを脱がすと
ウンチ💩してない💦

あれ?
してなかったと思い、一応、
そのままオマルに座らせてみましたニヒヒ
案の定また、携帯を取りに行けと
私に指示を出して
取りに行き‥

動画を見せろと言われて
いつもの動画を見せ‥

僕ちゃまが押した動画がまぁ、面白くなくて‥
全く興味を示さず、、
でも、きっとそれが良かったんですね、

いきなり、うーんと静かに一度気張って
立ち上がりましたゲッソリ
私はまだ出てないと思って
まだでしょと思ったんですが‥
オマルを見ると
立派なウンチが💩ありましたポーンポーンポーンポーンポーン

僕ちゃまも初めて見る
オムツの中ではない、
トイレの中に原型をとどめた自分のウンチ💩
に大興奮‼︎
た‼︎た‼︎
うーん!
と言って大興奮でした‼︎

私はもう、もちろん大興奮‼︎大感激‼︎
2人でハグして喜びましたデレデレラブラブ
そして、旦那にも褒めて褒めてと指示を出し、
僕ちゃまを大いに褒めてもらい拍手
ぴこちゃんも驚きポーン
嬉しそうな僕ちゃまでしたイエローハーツラブラブ


動画を見てるとき、
トイトレの楽しい音楽のある動画だと、
一緒に歌ってとても楽しんでるだけですが、

広告の時や、
興味のなさそうな面白く無い動画の時
よくチッチがでているのを思い出しました乙女のトキメキ

初めは楽しい動画で気分を上げ、
ある程度座らせてそろそろかな?と思った時に
面白く無い動画を見せると

トイレの方に集中するみたいですニヤニヤ
我が子たちは‥ニヤニヤ

一進一退の繰り返しなのも
いきなりできるようになるのも
すごくできてたのに振り出しに戻るのも

ぴこちゃんの時に学んだので
首を長ーーーくして
このトイトレの過程を楽しみますハート

最近の写真でしめくくり
ダダの洋服を着て
ダダの帽子をかぶって踊るぴこちゃん

臭い臭いのポーズ
オマルでウンチが💩できた直後の
ポーズを取る僕ちゃま

休校が5月15日まで延期
まぁ、
また延びるのかな〜と思っていますが、
家のベランダ、家の中、
誰とも会わないお散歩で
ストレス発散をしつつ
乗り越えるぞ〜義理チョコ


※愛の不時着どハマりしました♡
2周目突入です。
おすすめです♡♡