9月がスタートしましたデレデレ
あっという間に9月まで来た感じですニヤニヤ

9月1日は、
ワシントンD.C.まで
Washington nationalsの野球観戦に行きました⚾️

イケメン選手多くて最高でした!
イケメンでプロ野球選手とか、最強ですよねおいでおいでおいで
でも、下調べをしていなかったので、
そのイケメンの存在は
試合が始まってから知ったもので‥
試合前に買ったTシャツは
夫に言われるがまま買い、
タイプの選手ではない
活躍する選手のTシャツでした👕笑
下調べをしていたら、
きっと好みの選手の
Tシャツにしていてことでしょうニヤニヤ
観戦客に
日本人も結構いました照れ


そして、
夏休みが終わって
昨日は祝日、
今日からスクールというご家庭が多いのかな⁇
実はうちも
その一人ウインク
ぴこちゃん初スクール登校でしたラブラブ

1日3時間、週3ですが、
スクールに行かせることにしましたちゅー

もう、最近は体力が驚くほどついてきており
涼しい日は
公園も、朝、夕の2回行きます‥
しかも、ぴこちゃん
2時間ほど走り回ってます滝汗

もう、
どこでも登るんですね‥
長い滑り台も1人で滑るんですね‥
一応順番やルールは守ってるみたいなので、
そこは安心ですが、、

公園に行ってもお姉ちゃんたちと遊びたがるし、
時にはお兄ちゃんたちの
フォー!
yeah!
に乗っかって
いつのまにか
yeah!yeah!と言って
勝手に輪の中に
入ろうとしているぴこちゃんポーンニヒヒおいで

あー、母とずーっといるより
お友達と活動するのが
楽しくなってきたんだなー笑い泣き
と感じておりましたニヒヒ
英語も、公園、映像からどんどん覚えてきており
自然な活動の中で
自然と英語に親しめそうだな☺︎
よし、
スクールに行かせてみようウインク
となったわけです♡

いくつかスクールをネットで探し、
我が家の財務大臣と相談して
↑私が財務大臣なんですけどねニヒヒ
自分の心と相談しただけ。笑
色んな方からの情報収集をし
現大黒柱の主人に最後お尋ねし

今回のスクールに決定しました☺︎

スクール初日の今日流れ星キラキラ
朝は7時半には準備完了し
テレビを見ていたぴこちゃん。
ダダがトレーニングから帰ると、
一緒にお仕事行こうねとスクールへ
お家出るときは泣かず、、


行ってきますーバイバイ
かーかがお迎え来るんだよね
行ってきまーす!
と言い笑顔で出発🚗


道中も
スクールどこ?スクールまだ?といい、
いつもと変わらず過ごしていたようです。
スクールに着くと、
チャイルドシートを外し
車から降りる時に

ぴこちゃん泣かないよ‼︎

と行って、スクールに走っていったと。

まるで、私達親が心配してることも、
1人で行かないといけないということも
全て分かっているかのような‥

そんな思いの入った

'ぴこちゃん泣かないよ’

だったらしいです。笑い泣き
逆に俺が泣きそうだったと
ダダが言っていましたニヒヒ

そして、部屋まで着くと、
先生とバトンタッチ
荷物の中を見て
オッケー👌

ぴこちゃんおいで

という先生についていき、
荷物を自分の場所へ

その際、
夫は
先生にじっと見られ
早く帰ってくれよ
オーラを目から感じ取ったので
夫はそのまま
スクールを離れたとニヒヒ

そして、
あー、1時間経ったなー、
2時間経つなー
大丈夫かなー
と、私は
1人
コーヒー片手に
チョコパイを食べながら考えていました左差しニヒヒ

ぴこちゃんいないと
こんなに静かなのか〜

あー、ぴこちゃんは、
2歳で、
言葉も文化も人種も違う中に飛び込んで
1人でスクール頑張ってるんだなーと思うと、
私も頑張らないとなーと思います。照れ


9:20amの段階で夜ご飯の仕込みは終わったので
↑早‼︎笑

これからスクールの日の3時間
私はどう過ごそうかなーと考えてますハート



スクールに行き始めたぴこちゃん
たくさんの刺激を受けて
これからどう成長するのか
楽しみです。

イエローハート9月3日現在のぴこちゃんの英語イエローハート
色、数字、動物、フルーツの他に
Hello
Hi
How are you 
I’m piko
I’m good 
I’m hungry 
I’m sleepy 
Yes
No
this
what's this
Uh-huh
I have an idea 
Water 
Please 
Faster 
Grandma 
Grandpa 
daddy 
Mommy 
Baby 
Be careful
Watch out!
Are you ok?
See you
Bye 
などなど
こんな感じです。
これが1年後どーなってるのか楽しみですねラブ
ぴこちゃんと同じ年のお友達は
お父さんがアメリカ人お母さんが日本人
もう、英語と日本語の使い分けをしておりますポーン
わたしにはちゃんと日本語‼︎笑
えらい‼︎
優しい‼︎ありがとうニヒヒ

イエローハート生活面イエローハート
かなーり
ご飯に時間がかかるチーン


イヤイヤ期最強期もやもやハッハッ
全て自分でしたい‼︎
なので、
少しでもやってしまうと、
ぴこちゃんがしたかったのー‼︎
怒って泣き叫ぶ。
これが、半端なく最強滝汗アセアセアセアセアセアセ
私に余裕がない時は
まともに受け取ってしまうので、
普通に2歳児とケンカ‥笑

そして、ふと我に返り
夫にメール。
今日も、ケンカしました。
帰宅後は
ぴこちゃんに
最大の愛をハート
よろしくお願いします。と📩

そんなこんなで、
服も歯磨きも、トイレも
全て自分でですニヤニヤ
仕上げだけ
どうにかさせてもらってる感じです。

ぴこちゃん、
ちょっと叱られそうになると

今、ここに、
虫さんがいないかなーって
ぴこちゃんが今見てたのー

と、

この理由を言えば許されると思って
自分の都合の悪いことを
誤魔化してきます。真顔

ぴこちゃんの言葉がさらに発達してきてるので、
私が、鏡を見て
やだー
なんか
おばさんみたいーって
言っていたのを聞いていたのか‥

最近は、
なんかおばさんみたいねーと
言ってきます。
速攻で
言わないようにストップをかけますが🛑
言動は気をつけないとだなと
つくづく感じています笑い泣き

そして‥
お迎えにの時間
ぴこちゃん
お外で遊んでいました!!
先生が来て、
今日の様子を‥

少し泣きだしたから、
先生と
色んなところを歩き回って
チキンを見たりしながら
気分転換に出たとアセアセ

やっぱり、
登校時は泣きたいのをこらえて
頑張ってたんですね笑い泣き

でも、迎えに行った時には
みんなで砂場で遊んでいたしウインク
車の中でも、
ぴこちゃん
かーかが良いーって泣いちゃったのー
先生が、
Piko〜 it’s ok!
It’s ok!
って言ってたー!
楽しかったー
また行こうねスクール‼︎
1人でスクール行くからー‼︎
っと言っていましたウインク
楽しいは楽しかったみたいです‼︎


その後のカフェでは
ぼくちゃまが
お兄ちゃんのおもちゃを取ろうとしたら
すかさず、ぴこちゃんが、
No no no baby!
と言っていました‥ポーンおいで拍手拍手拍手拍手拍手

きっと
関西に行ったら関西弁
九州に行ったら九州弁に
すぐ染まるタイプですね‼︎笑


前回の一時保育でもですが、
帰宅後は、
とても満足そうな表情、言動ですラブ
あー、大変ながらも、
充実してるんだなー‥とウインクラブラブ

次は木曜日
慣れるまではまだ時間かかりそうですが、
少しずつ少しずつ
慣れていってもらいたいですねーチューリップ

頑張れぴこちゃん

そして、
頑張れ、
私の英語。
上差しこれが1番の難題。笑い泣き