こんにちは😃


寝起きから寝入りまで兄弟喧嘩祭り魂が抜ける


ご飯前に喧嘩、ご飯スタートが遅れる。

拗ねちゃって食べない。

泣き止まない。

暴れて着替えもできない。

準備はお前だけやないんやぞ!


一人っ子なら…という気持ちじゃないですよ🤚

家庭それぞれ、ありますから。


うちの場合の話。

お前ばっかに手ぇかけてられへんのじゃい!

はよせええええ!!!


しばきたくなりますね笑


ああ、自分の感情はさておき。


こないだ習い事先でクラスのお友達と終わりに教室の積み木で遊んでた時のこと。


そのお友達は保育園に弟、家で待ってるのか授業中かの小学生の兄がいてます。

早よ帰らないとだめなんです。

(うちは家で未子をばあばが見てる)


積み木ができあがり、キャッキャキャッキャするうちの子とお友達。

うちの子はこっからも、長い。


こわしたくなーい!改造する!

がしゃーん!

わあああ!妹がぶつかってくずれたー!!


はいまた喧嘩。帰りたいのに😭教室で怒鳴るのもなぁ(教室は先生のご実家の一室。ご家族も住んでます。生活音結構してるから怒鳴ると迷惑)


そんな時お友達のお母さんが徐にスマホを取り出し

パシャ。


上手くできたね!写真とったよ〜!

はい、くずそうね。


ポーン


え?くずしちゃう?大大大?怒るんじゃないの?!ポーン



ところが。


にこにこしながらくずしてお片付けするお友達ポーンポーンポーン‼️



なるほど。真顔


作品を写真におさめてあげるだけでこんな素直にお片付けしてくれるようになるのか…驚き


と、いうわけでその日から我が家でも子供の作品を写真におさめることに。


すると、作った直後にきょうだいに潰されても怒らなくなりました!キューン指差しすごーい!


ぜひやってみてください❣️