こんにちは😃

先月、年中長男のクラス懇談会がありました。

年少のときにもあって、自己紹介➕一言言わなきゃならんくって。

この、一言スピーチが地味にきつい凝視

去年は理想でいいので、行きたい場所(やりたいこと)で、なぜかみんな子供込みの回答…


えー。そんな子供とどっかにいきたいの?理想でいいんだよ?


わたしは…1人になりたい笑


で、キャンプに行きたい!だの、ハワイに行きたい!だの答える中で私は眉毛サロンに行きたい…正直に回答デレデレ

いやいやみんな、正直になってよ〜笑


まぁ爆笑してもらえたので、ヨシとしましたニヤニヤ


で、今年。

どーしよっかな?真面目にいく?ボケる?(関西人)

なやんでなやんで当日。


今年のお題はストレス発散法。


えー。こんなん…


まってましたのお題。笑


私の回答はやっぱり

ミシンで何か作るちゅーです。ちゅーちゅーちゅー


あーキモい。変態だよね😂


でも、料理してストレス発散!てママもいたから、おお!同志!って勝手に嬉しくなっちゃった💕


多かった回答は

子供を預けて飲みに行く!だったんだけど、


家族やじぃじばぁばに協力してもらって1人時間作ってるママが結構おおくてびっくりした!


いや、誰にも頼らず1人でがんばれ!って意味のびっくりじゃなくって、


私は普段から実家にびったびたにお世話になってて、

それがすんごい世間のママに申し訳なかったんです。

世の中のママってみんなワンオペで頑張ってると思ってるから。


うちは出張が多いから基本ワンオペなんだけど、でも実家にすぐ頼るからワンオペでもなく。

でも、お風呂も夜も朝も1人で子供みてる。

夜中の物音とかサイレンめっちゃ怖いから!

子供を家に残して見に行けないし。

夜に災害おきたら…とか恐怖でしかないから定期的に災害センターで訓練受けに行ってるし。

(センターの人に親1人で抱っこ紐・2歳・4歳で逃げるのはかなり困難だからなるべく災害(火災など防げるもの)に合わない工夫をって言われたし滝汗)


だからさ、普段からお世話になってるから、遠慮して子供全員あずけてランチ!とかしたことなかったんです。

世のママへの罪悪感というか。

普段から楽してるやつがランチまでいきやがって!みたいな滝汗


でも、懇談会でママたちが意外と子供あずけて1人で飲み会やランチ行ってるって聞いて嬉しかった泣くうさぎ

私も子供あずけてランチいってもいいよね??

全員幼稚園入るまで待たなくていい?おねだり

罪悪感もたなくっていいよね?おねだり

ずるくないよね??おねだり



子供全員あずけて家で裁縫…



は、やっぱりちょっと違う?


…よね笑い泣き

↑ほんとは1人で作業がしたい笑


息抜きって大事だよね〜ラブラブ

夏休み前にランチいこルンルン

娘は食べるの好きだからって理由で連れて行きたい気持ちもあるんだけどねスター