現在4歳9ヶ月の長男。

御機嫌ナナメがデフォ不安


思えば…

0歳のときはほとんど笑わず無表情。

あやしても表情が変わらず、すぐグズる。すぐ泣く。泣き止まない。

周りには言ってなかったけど、正直、悲しかった。

ばあばがあやす時だけ笑うんだもんな…。


そんな長男は1歳過ぎから徐々に笑うようになり、今ではかわいい笑顔をよく見せてくれる。

しかしご機嫌斜めがデフォは健在不安


とりあえず、ぐずってます。


朝起きた時?起きる前から泣いて暴れてるし、

何かにつけて泣いてる。

あまのじゃくで相手が何か提案すれば拒否するし、

団体行動に従わない。

幼稚園の先生もアレコレいろんな角度から攻めてくれてるみたいだけど…

そのうちうちの子に手が出ないか心配魂が抜ける(親が限界突破中だから)


さて、そんな長男は去年の暮れ頃からずーっと夜泣きと夜暴れをほぼ毎日?いや、毎日繰り返しております。

ほんとに辛い。

原因は、風邪を引いて鼻水・鼻詰まりで寝れないとこれろからきてるんだけど。。

初めは多分風邪で、風邪が治ってすぐたぶん花粉症になってたんじゃないかな?

小児科でも聞いたけど、先生がユルすぎて(笑)

鼻水だけの薬だしとくね〜で終わっちゃってあんぐり

原因がわからないまま次の風邪に…

ってな感じで5月末、やっとこ最近落ち着いてきた赤ちゃんぴえん


しかし長男が夜暴れしない日はなぜか長女が夜暴れしたり、次女が暴れたり。

今日も長女がさっき泣いて暴れてたから、

毎日つかれる〜😭


本人たちもきっとちゃんと眠れてないから、疲れてるんだろうな。。


なんで暴れるんだろ?

前に暴れてるのほっといて寝てやろ!!って目をつむって無視してたら、暴れた長男の足が次女(当時0歳10ヶ月くらい)の顔面直撃しちゃって滝汗

そっからは暴れるの治るまでは見張ることにしたからほんと寝不足…


アメブロ書きたいのに全然書けないし。というか、夜にしたい用事が半年くらい全くできてなくて家がぐちゃぐちゃで。

そっちも泣きそう。もう、やる気も出ない笑い泣き


それしにても、なんでこんなに長男は機嫌が悪いんだろ?

長女も次女もめっちゃ笑うし、めっちゃ機嫌いいのに…

幼稚園の先生は、長男を一人っ子体質っていってたけど、

なんだかそれって私のせい?って思っちゃった。責められてるような。


もう発達の定期検診もないし、育てにくいかっていうと、別にそうでもないし。周りにはわからない部分。

でも、でもね、

むかーしから手強かったの。

誰にも伝わらない部分で。

おとなしい子って見られてたこの子は、笑顔がなかったし、人と遊ぶこともなかった。

口にものを入れることもなかったし、喃語もなかったのよ。

んー!しか言わなかった。

離乳食は食べなくて、手で捏ねておわり。

元職場の院長から送られてきた育児書なんて意味がなかった。想像してた赤ちゃんでも、周りから聞かされる赤ちゃんの様子とも違ってたから。

人見知りで泣いてる子が羨ましかった。だって、辛いんだって話すタイミングができるから。


でも変わってたから、人と違ってたから、比べるってことはもうしないでおこ!ってなった。それからは育児は楽になったかな〜。


そんな長男。今日も泣きながら、暴れながら寝た。

きっと明日の朝も泣きながら起きるだろう。

8時45分に家を出るんだけど、長男はきっと8時すぎまでねるだろう。

明日のことは明日考えよう。

夜暴れする前にさっさと寝よう笑い泣き


おやすみなさい。