こんにちは😃

6月に3歳を迎える娘に、ワンピースを作ってあげたい!と思い立ったのが去年12月。

6ヶ月ありゃなんとかなるっしょ!とゆーっくり進めてたら年末から体調崩してずるずると…

気づけば後2ヶ月のとこまできちゃいました😭


娘がお気に入りのキティちゃんのぬいぐるみがきてるワンピースと同じものが作りたいんだけど、

どうなってるかわからん!

手芸屋にいっても同じ生地はないし…


そもそも私にテクニックがない!!笑


とりあえず型紙からさがしました。

初心者に優しい写真の説明書付き!

型紙はカットされてます!

そしてなんと28way!

どういうこっちゃ?といいますと、

肩フリルありorなし

タックorギャザー

チュニックorワンピース

裾フリルありorなし

バックリボンありorなし

ボタンorセッパ

これらを組み合わせてお好みに仕立てる!

そんな感じです。


今回は肩フリルでボタン、ワンピース丈のバックリボン付きを作る予定です❤️

さらにスカートと肩フリルにチュールをプラス。


…だんだんキティちゃんから離れていっちゃいました。。

(キティちゃん丸襟ついてるんだもん…その時点で無理ぃ…)

ピンクに白い水玉ってのだけ、ワンピースに落としましたが、いい大きさの水玉の生地がなくって。



メルちゃんやん!!笑い泣き


あわわわ。ってなったんだけど、

娘にキティちゃんとお揃いの服つくるよん❤️なんて伝えてないし。

もし服を渡した時にメルちゃん❤️てなったとて、問題なし!

このまま突き進みます!




スカートまじでむずかった!

チュール扱いにくかった!

でも楽しかったー!!

チュール縫う時は針9番、糸90番がいいんだって!!

薄手用の糸はこちらが品揃えがすごい!!



他、オーガンジーやらサテンぽいのを買ったんだけど綺麗に縫えなさそうだったから切りっぱなしできるチュールにした!


次いつ縫うかわかんないけど…今度はツルツル生地でバックリボンつくらないと…😭


が、がんばるぞー!