こんにちは😃

うちの長男は只今幼保一貫のこども園で1号児として入園しています。

4月に入園してもうすぐ一年。

入園してから夏休み明けまで朝はずーっと泣いて離れませんでした知らんぷり

長男が4ヶ月頃に知り合った同い年ママ(お子さんは認可外保育所から年少の時におなじこども園に入園)から、よくあるよーニコニコと教えてもらってたので、本人が笑顔でバイバイする日を待つことに。

SNSでもちょうど保育園登園時に泣きついて離れないお子にべったりずーっとヨシヨシしてるのは良くない!ささーっと走って消えるべし!!みたいな記事を見つけてたので、先生にヘルプを求め(ごめんなさい、先生💦)下の子をかかえダッシュで笑顔で立ち去るようにしてました。

下の子が2人いて長男を園に送ってからも怒涛の時間が流れてたので、あんまり心は痛まなかった真顔


私が辛かったのは降園時凝視

先程書いたように幼保一貫型。保育園におしゃまさせてもらってる感じの園で、給食たべてお昼寝したらお迎えの時間ですにっこり

お昼寝から目覚めたらトイレに行ってお着替えして、帰りの準備をして廊下で待つ親のもとに自分で荷物を持ってやってくる。といった感じ。

息子は寝起きが悪い真顔

寝起きに指示されると天邪鬼MAXネガティブ

もう、先生にすいません。しか出てこない。頭が上がらない一年でした…。


ああ、ついでに息子について。

息子はめちゃくちゃ難あり…だけど一見めちゃくちゃやりやすい子供にみられます。

先生いわく、頭がいいんだとかうさぎ

頭が良すぎて、やりにくいんです。

人見知りはないけど、人前ではおとなしい。

理屈っぽい。

こだわりが強い(自分ルールを曲げれない、頑固)

気になると気になりすぎる。

たとえば指の逆剥けを見つけると、痛いからその指は断固として使わない!寝ててもガッチコチに動かないです爆笑

足に擦り傷(血なし)を見つけただけで歩けない。

座りながら歩くのは先生も爆笑してました爆笑

お肉が噛みきれない。嫌なご飯を無理やり食べると嘔吐する。

新生児のとき母乳をあげたかったんだけど長男が甘噛みすぎて1ヶ月経たずに枯れてしまいました。

桶谷式母乳相談室では、母親のせいではなく、子供に吸う気がない。こんな頑固な子はめったない。吸わせるには指を喉らへんまで突っ込んで刺激を…この選択肢を選ぶ母親もそうそういない。やったとて子供が吸う気になるかわからない。といわれたのでミルクにしました。

食育で顎を鍛えようとしたけどお肉は食べずぐすん

たぶん、このままだと顔もたるんで不細工になるので途方に暮れてます。。

まぁこんな長男なんです。長々と紹介しちゃった。


話を戻しますね。

お迎えの時間、遅いとそれはそれで機嫌悪くなるので早めに到着するようにしてるんですが、

だいたい寝てます。

そのうちみんな起きて、続々と到着した親たちと帰っていくのをお見送りし…

1号児のお迎えの時間が終わってもまだ布団の上。

2.3号児さんたちがおやつの時間になっちゃうので布団からおろされ、隅っこにズルズルと移動させられます。

(親は手伝ってはいけない。教室に入ると甘えてしまうから入れない)

まあ一年間ほぼ毎日こんな感じで…

この間、最長の40分を記録しました泣き笑い

下の子にYouTube見せたり、絵本を借りて読んだり…

まじでつらいの、毎日赤ちゃん泣き

やっと準備ができて先生にバイバイしたあとも一筋縄ではいかない…

機嫌がもどらない長男、待たされてイヤイヤ期MAXを発症した長女と、園から歩いて1分の駐車場に停めた車に乗るまでまた1〜20分…

すんなり帰ってたり、下の子がいないところが心底うらやましい…赤ちゃん泣き


先生にも毎日申し訳ないし、下の子にも申し訳ない日々。

もうすぐ一年たっちゃうよ〜😭

新しいクラスになったら朝のぐずぐず再開するパターンあるって聞いてて怯えてます…


降園に時間かかるお仲間がほしい😭