こんにちは😃

うちの4歳半の長男は、私服のこども園に通ってます。

持ち物は保育園時と同じ、リュックに大量のお着替えを毎日もっていって、毎日全部持って帰りますニコニコ

月曜日の朝に布団も。1号時なので金曜日のお迎え時に持って帰りますニコニコ


うちの長男、敏感なタイプではないですが、神経質知らんぷり

気になるととことん気にし出します不安不安


おパンツはパウパトのみ。パウパト高い…のでトムジェリを忍ばせましたが、ある日

これ(トムジェリ)履かないから入れないで🖐️

とお叱りを受けました😂

そのおパンツはタグがかゆい!といってタグ全切りガーン

パウパトのタグかわいいのに…赤ちゃん泣き


ゴムのところに名前書けそうなのでその部分にスタンプ押してます。


しかし今回またタグ嫌いを発症泣き笑い泣き笑い

今回は色物のシャツ!

白い部分に書いたら表地にうつるー!ガーン

そこでいつもお世話になってる、

LINEのオープンチャットで相談しましたひらめき飛び出すハート


教えていただいたのは

フロッキーネームというもの!


・洗濯ok

・乾燥機ok(自己責任)

・はがれにくい

・敏感なお子さんも嫌がりにくい


うわぁ💓めっちゃよさそう赤ちゃんぴえん

早めに欲しかったのでAmazonで購入しましたニコニコ


届いたので早速つけていきますよだれ

まず準備。

うちはアイロン台がないので雑誌の上にアイロンシート、その上に付属の厚紙を置きます


うちはDOSHISHAさんのミニアイロン使ってます。

あ…一応折りたたみのアイロン台とパナソニックのよくある普通のスチームアイロンも持ってます(さっきは台もってないとか言ったけど😅子が小さいと大きいものって出すのためらう…捨てようか悩んでるとこです。)

裁縫用にスチーム機能つきのミニアイロンを買ったらめちゃくちゃ良くて、今は主で使ってますニコニコ




ちいさい。

温度調整機能付きだけどダイヤルの位置は微妙泣き笑い



作業にもどります。

準備ができたら、名前をつけたい部分を温めます



フロッキーネームを切り離し、名前が書いてる方をつけたい素材に当てます。

(アイロン接着面がフィルム面)



素材に当たる側は、ちょっとふわふわしてます


そして中温〜高温にあたためたアイロンを20〜30秒プレス!


ギュッギュと押し当て


えいっと!これでもかー!と笑


冷めたらゆっくり剥がして行きます。


冷ましてる間に他の素材に名前付けしてると効率いい🤘(名前つけ1つ分くらいで冷めます)


最後に追い討ちプレス!



これで終了ニコニコ

モコモコふわふわですが、薄めだから肌に触れても気にならなさそう!



お名前スタンプは洗濯乾燥で数ヶ月で薄くなるし、お名前シールは乾燥機かけたら剥がれちゃうし…


さてこれはどれだけ持つのか⁉️

経過はまた書いていきますねニコニコ