こんにちは😃

あーお金欲しっニヤニヤ


みんなの気持ち、代弁しましたよっチョキ🎵


私もお金ほしい〜!



今年で結婚10年目、子が生まれてから4年経ちました。

結婚後4年お給料はそれぞれが管理。当時私はパートだったので生活費を夫からいただく形でした。

経費が足りない時は夫の通帳に入金しに行く。頻繁にありました。

そのお金はこちらに返ってくることはなく、

次の経費の仮払いに使ってる。とのこと。

しかしいくら待ってもお金がこちらに返ってこない。

入金した金額をメモしていくことにした。


出張について何も知らなくて、あれ?ってなったのが埼玉から大阪に引っ越す時。

夫が東京の会社を退社し、大阪で再就職する時でした。

退職金100万。

出張経費の仮払いで追加に入金した分が60万。

160万会社からもらえると思っていました。


しかし、経費分は返ってこず。

今まで私の働いたお金などを経費追加分にまわしていたので貯金がなく、退職金で引っ越し&その後就職して給料もらうまで過ごすことに。


引っ越し代20万。

生活費30万✖️2ヶ月以上。

私は地元が大阪で、引っ越し後すぐ前に働いてた職場に復職。夫はハローワークで再就職の申請へ。

早めに再就職手当をもらえるように。


え。経費は?なんで消えた?

問い詰めるがわからないと回答。

どうやら食費やら飲み会やらでごちゃごちゃになったらしい。


プラス、このエポスの毎月2万引き落としって何?


↑前に結婚資金でどっかでお金借りたのかな?と思い、義母さんにも本人にも確認したが違う。と。


今回また聞くと、経費の仮払いが払えないからリボにしてる!とか頭おかしいことをほざいておる。


なん?返ってくるお金に利息つけてマイナスなっとるやん。。。


リボのカードを没収。わたしが家計を管理することにしました。


再就職先は前回と同じく出張多い。経費の前払いで月にいくら必要か?事前に通帳に入れるから、その範囲でお金を回すようにお願いした。


が、働いてて2.ヶ月目でもう、経費足りないから…と追加入金。

なんで?→経理が1人しかいなくて処理が遅れてる。話はしてる。


うーん。

でも仕方ないか…


半年経っても返金なし。持ち金が減る一方。妊娠発覚。


え、まって。子供できるから一馬力で、経費に家計分使われると困る!お金ないから返してって切羽詰まる感じで伝えて!


(夫東京人で35まで独身、お金に困ったことなし。すごいプライドが崩れる行為だと思ったけど、それより生活できないほうがヤバいんやぞ)


伝えてもらって20万返金。

いつからいつまでの分か教えてもらえない。


こういうやりとりがなんどか続く。


妊娠初期に部屋に虫が湧く。

(賃貸入居前に見たやつだ!これ私のせいじゃない!!)

調べるとめっちゃ強くてバルサン効かないらしい。メーカーさん2社にも相談した笑


大家さんに報告。おじいちゃんだけど、清掃会社にその場で連絡してくれたとき一瞬ヤクザだった笑

あぁ、私威嚇されてる…😭

清掃側のせいじゃないんだって。腹立つから引っ越しすることに。


家探し中にモデルルームみにいこうってなって、なんとなく入ったHMさんがたまたま実家の近くを紹介。そのまま購入の話に。注文住宅でした。


フルローン笑笑てか買えるお金ないんだけど😭駆除できない虫だらけの家で子供産めないし…仕方がない。


ローンのときに雑費として60万追加で借りた。


出産10日前に入居。

産前産後で私1人で片付け掃除。産後も歩いて5分の実家を拠点に新居を行き来。旦那が帰ってくるたび新居に。出張で実家に。義母さんが産後2週目に来たいというから新居に。

あれはどこ?これは?掃除できてないだの…だって入居して10日後に出産、一週間入院して今なのよ…1人でやってんの、許して😭ガルガルがすごかったあの頃笑

ドタバタ。


給料日に通帳記入。

借り入れたお金がみるみる減っていってる…?


出張から帰った夫に問い詰める。


飲み代にしたとか…?

60万もあったのに?信じられん。

他のカードも全部没収。

上限の低いクレカ1枚だけ渡す。

出張日数を事前に確認。食費を多めに持たてみる。


こうやって、家計簿の付け方を何度もやり直して、4年経った今やっと把握してきました…


経費は基本、現場が終わって相手側との清算が終わらないと返金してくれない。

現場は数箇所被るので同時進行で出張経費がかかる。

年間50〜60万。

(多くて月に20万ちかく仮払いが発生)

さて、一馬力貯金0からどうやって捻出しよう…


保育園の申請は、市役所に相談の段階で現状だと無理と言われました😭実家は私が働くことに反対。老衰が始まってきた一人暮らしの94の祖母がいるので子供たちをみることはできない。


前職場から委託で仕事をいただいたり内職をしたがワンオペ3児自宅保育(現在は長男1号児、2児自宅保育)で在宅、夜泣きもよくするので結局体を壊して終わってしまった…。


子供の手当も今は経費に回ってて、回り続けてます…なにこれ…意味ない😭生活費でもなく会社に子供のお金貸してるの。

しかも子がもらう年間の金額より経費の仮払いの年額のが多いっていう…



はぁ、経費分だけでも稼ぎたい…

市にも保険屋さんにも相談しました。

でも会社での問題…というか、たぶん夫がもうちょい掛け合ってくれたら解決しそうなんだけどなぁ…


今は経理の人数ふえて処理のスピード早くなってるらしいんだけど、元銀行員だとかで厳しいんだとか。知らんけど。



はぁ…しらんけどさ。。。。

お金を把握はしたけど、足りなさすぎてどうしよう。ニーサとかもしたいんだけど。100円からできる楽天証券開設したんだけど。100円すら…😭辛い。。。


だれかアドバイスください真顔