1年生の子って、漢字覚えるのにどれくらい書いてるんだろう?![]()
ふと疑問に思ったので娘に授業でどうやって習っているのか聞いてまとめてみました![]()
学校で習って、
宿題で2回漢字ノートの宿題が出て、
テストしますと連絡があり(家で1回復習させる)
学校で漢字ドリルと同じ形のテストで確認という流れでした![]()
書いているボリュームと、家で補足してあげたいと感じたポイントを書いていきますね![]()

漢字スキルアップという教材を学校で使っています。
①漢字スキルアップでは5回漢字を書いて、あとは読み書きのドリルです。
▼学校教材なので個人への販売はしていませんね。
②宿題では、漢字を含んだ文章を書いて、その下に漢字を書きます。
1回の宿題で、1ページ50文字書いてますね。
『例:二つのビー玉。二二二』
という具合で、これを5行です。この宿題を2回やります。
③テストやりまーす!と連絡があったら、そのページを子供が書いて復習(1回)
④小学校で漢字スキルアップと同じ問題のテストをする。
ここまですると、もう漢字はしっかり書けるんですよね![]()
![]()
子供の頭は柔らかいから、すごいスピードで丸覚えしていきます![]()
1年生の漢字!家で補足してあげたいのは読み方
でも、ここで気づいたことがあって…
漢字の読み方って多いですよね![]()
![]()
例えば、二つ・二個・二日・九つ・九個・九粒…
これは娘が実際に間違えた読み方です![]()
あと、山という漢字をならっても、富士山のサンまではページの都合上学べないんですよね。
(たぶん後から、習っているけど読み方は初めて!って教科書に記載されるんだと思います
)
なので、家では読み方(使い方)が勉強できる冊子がよいなと思いました。
漢字の練習ページはそういらない…(疲れると嫌になるもんね
)
という結果のもと、くもんのぐーんとシリーズを使っています![]()
▼中身みれます!漢字は2回で後はドリルなの![]()
気になる事としては、教科書と漢字の出てくる順番が違うことかな~笑。
なので、この時期から追いかけるとちょうど良いなって感じてます![]()
やっぱり初めての漢字で読み方が多いと進まない!難しい!
漢字も2年生になると意外と難しくなるようで…いまからきちんと身について欲しいなぁと思ってます![]()

小学生の家庭学習に取り組んでます![]()
ワーママがお家学習を選んだ理由は自由時間が欲しいから!
仕事に、家事にと毎日忙しくて送迎の時間が惜しい!
笑
でも、子どもには習い事も、ある程度の勉強も見てあげたい2児のワーママです。(7歳&3歳)