はじめてをはじめなきゃ

みたいな往年の小室哲哉の歌詞みたいなことをしみじみ思う文月の頭。
先日は近所にあるけど行ったことのないアルパカ牧場に行ってきました。
photo:01


もふもふ


と思いきや、

photo:02



刈られてビズパカに。。

photo:03



なんか親近感(笑)

アルパカって、毛色が25色もあって模様は個体でだいぶ変わってくるそうです。ってことは基本的に雑種なんですな。豚のように純粋種が確立されているわけではないんですね。去勢はされておらず、オスメスが分かれて郡飼されていました。一度の毛狩りでだいたい1-2キロくらい取れるとして、年一回一頭ずつの分娩で500頭規模の農場で・・・

なんて考えながら売店を訪れたところ、、、出会った。


photo:04




アルパカの毛で作られた豚。
ぱかぶー
と名付けて連れ帰りました。