どうも、仕事終わりによく寄るコンビニで、
ついに「いつもご利用ありがとうございます
と声をかけられるようになった統一です。
そんなよく分からない階段ばかり知らないうちに昇りつつある昨今、
皆様いかがおすごしでしょうか。

さっきテレビで、小林旭が「ダイナマイトが150屯」という歌を歌っていました。
なぜかこれと「自動車ショー歌」が俺のipodに入っているのですが
当人さっぱり入れた記憶がありません。ミステリー。
でも「歌詞力」という点において凄まじい破壊力を持った2曲です。
あまりの言語センスに脳みそがとろけるかと思う。

最近自分はダメダメの実を食べたダメ人間なんじゃないかってくらいちょっとアレで、
もうわりと本気で比叡山で修行して
詩人かでなければ高等遊民になりたいと念じたいほどだったのですが、
とある本を読んで気持ちになにか朗らかなものがよみがえってきました。
これ、俺の心の図書2012年度の暫定1位です。

「オレの宇宙はまだまだ遠い」 益田ミリ

漫画です。しかもかなり独特なタッチの。肩の力を抜いて読めます。
こんなはずではなかった、でもなく、
こんなもんだろう、でもないオレの人生。
悩める書店員、土田君の未来はいかに?
この本ではいろんな本が紹介?されているのですが、
そこからひとつ、引用の引用。

「明日が、
 まだ何もひとつ失敗をしない新しい日だと思うと、
 うれしくない?」
(赤毛のアン)