見栄なのか、欲望なのか | 研究者・ミドサーあおいの〇〇活研究記

研究者・ミドサーあおいの〇〇活研究記

2017年7月から始めた婚活奮闘記→2021年初旬についに結婚!婚活が終わったら次は妊活!
拗らせ具合を客観視して綴っています。

見栄なのか、本当の欲望なのか


のおはなし。




婚活をしていた時も(今は新たな出会いを求めていないので)



今も




よく思うのが、




それって本当の欲望なのか?



ということ。見栄を張りたいとか、そういうことじゃないよね、と良く自問自答します。




婚活の時は特にそうで


年収 とか 見かけ とか 学歴 とか


そう言うプロフィール情報ばかりをみて、中身を見ていない時期が長くありました。



これは多分、見栄で条件にあげていたな


と特に思うのが見かけ。



別に、自分が良ければいいと思うのですが、自分のことは棚に上げて


身長 とか 雰囲気 とか 体型 とか


色々と条件にあげていました。



どうしても譲れない条件ならいいけれど、


身長ってそこまで大事か?


今なら思うし、雰囲気もどうだろう。


結局今の彼は全く、その時に掲げていたものとは違うのですが



それでも、全然気にならない。



わたしにとって、身長とかってただ


他人から自分の彼がどう見られるか


という他人軸だったんだなぁと思います。




今では大分そんなことは気にならなくなって、自分軸を確立しつつあります。



結局、こんなにも婚活がうまくいかなかった原因って自分自身にあったのだな、なんて思います。