こんばんは。

沙々木リサです。

私は小さいとき色黒でした。

今も決して色白ではないけれど

そんなに黒くはないと思っています。


私は子供の時

母から

私が生まれたときに

お姑さんから

「色の黒い醜い子やな」と

言われたと聞かされました。

そしてそれは私の記憶にしっかりと刻まれ、

私は色が黒いんだ。

可愛くないんだ。

悲しい😿

そんな気持ちになりました。

もし

その時

まったく違うことを言われたら

例えば

「なんて可愛い子なんだ❗」

とか

「生まれて来てくれて幸せラブラブ

とか言われたら

そう聞かされたら

どうだったんだろう?

よくテレビで脳科学で言われているように

子供の頃に言われたことが影響するなら

いいことを言われてたら

もっとポジティブになっていたかも知れないし

もっと自信を持てたかも知れない。

そんなことを考えました。

あなたも知らない間にネガティブな呪いを

かけられてしまったかもしれません。

そしてそれは全く根拠のないことや

誰かの勝手な思い込みや

嫌がらせだったかもしれません。

気にすることないんですよね。

自分にとって必要ない情報です。

いらないと思ったらバイバイしましょう。

私は色の黒い醜い子と言われたことは

もう長い間忘れてました。

なぜか、これはブログを読んでくださるあなたに

伝えなくては❗

と思ったのです。

年末にかけて心も大掃除ですねウインク