妹にさら〜っと叔父の訃報と葬儀の日時を伝えました。

お供花をするつもりである事も伝えました。

 

妹は

「お母さんはお葬式どうしますか?」って聞いてきました。

 

そうなんよ、、😥

母の実弟やからね。

普通はお葬式に行きたいと思います。

行ったほうが良いと私は思ってます。

 

母には訃報をもらってすぐに電話しました。

「私は行くのは無理や〜」

「アンタ、代わりに頼むわ〜🙏」

 

連れて行くのも大変やけど、、

母が行きたいと言ったら連れて行く段取りを考えるつもりでした。

 

でもね、母は薄情と言うか、、

父の時もそうやったけど、、、

「見送りに行きたい」とか

そういう気持ちが希薄なのです😔

 

「私、ヨロヨロやからここ(施設)で気楽にさしてもろとくわ〜」

そう言いました。

 

「娘に気を遣って、行くのを遠慮してる」ではなくて

それが母の本心なのです😥

 

お葬式の日時が決まった午後に

もう一度母に電話しました。

 

「叔父さんがね、、」と私が口ごもってると

「〇〇(叔父の名前)死んだんやね」と母は言いました。

 

10分おきに3回同じ内容で

初めてのように電話してくる事もあるのに。

 

朝、叔父が亡くなったと伝えた事を

母が覚えてる事にびっくりでした💧

 

本当に認知症って不思議です。

覚えてる事と覚えてない事とあって😥

 

お葬式の日時を伝えて

「本当に行かなくていいの?」と聞きました。

 

母は即答で

「私は行かない」とハッキリキッパリ言いました。

 

父の命が尽きようとしている時もそうでした。

母には情というものが欠落しているのに感じます。

 

まる美もお葬式に来ると言うと

「そうか」って。

 

 

妹から

「お母さんはお葬式どうしますか?」と

LINEで聞かれて、

 

「行かないと言っています」

「お香典とお花を頼まれました」

事実だけを伝えました。

 

その返事は

「そっかー、了解」

 

妹は車で来るので

母をお葬式に連れてくるかもしれません。

 

妹は私には相談はないけど

そんなサプライズあったりして😅

 

母は私には「行かない」というけれど

妹に「行きたいなら連れてったげるよ〜」と言われたら

「お願い🤲」

「ホンマは行きたかってん」とか何とか言うと思います😅

 

それならそれで良いです^_^、

 

「連れてきてもらって良かったね^_^」です。

 

主人は

「まる美ちゃん、

こないだ入院中に面会来てお母さんのボケ具合分かってるから

もうそんな事言わへんのちゃうか😄」だって😅

 

今までの経緯を知らない従姉妹がみたら

私が母を施設に放り込んで

放ったらかしにしてると思うと思います。

 

あー、私ってバカやなあ😥

 

今起こってない出来事を妄想して

憂うのはやめようと思ってるのですが

つい、妄想してしまいました💧

 

サトコちゃんだけ、分かってくれてたらいいや😥

 

妹は妹の思いがあるのだから。

 

私が考えても仕方ない事でした。

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲