朝早くに電話が鳴りました。

 

あ、悪い知らせ💦と直感しました。

 

従姉妹からでした。

「お父さん亡くなりました」

母の弟が亡くなったという電話でした。

 

みんな80オーバーだから、

そんな事あって普通なんやから。

 

順番やから仕方ない、、

そうは思うのですが、、😔

 

母が施設入居した時

叔父は

「(実家に)いと子ちゃんが同居したらいいのに」

私には直接は言わなかったけれど

サトコちゃんにそう言ったらしい。

 

「母を施設に入れた」と

私の事よく思ってない感じです😥

 

サトコちゃんは

「兄さんだって娘や娘の婿さんに遠慮してるのに」

「いと子ちゃんだって旦那さんとの生活あるんやから無理よ」

と言ってくれたそうです💧

サトコちゃんありがとう。

 

2年前にその事、書いていました。

 

 

他にも色々あって

私は叔父に会いたいけど

叔父はどうなんだろう、、

 

そう思っているうちに叔父は入院し、

ますます会いに行き辛くなりました😥

 

叔父が元気なうちに会いに行きたかったなあ。

 

お葬式は明後日です。

お通夜はせずに明日の夕方まで会館の一室に安置されて

誰でも会いに行っても良いと言われました。

 

お葬式にも参列しようと思ってるのだけど

今日、叔父に会いに行ってきました。

 

会館の小ぢんまりした和室の奥に叔父は眠ってきました。

 

本当に眠ってるだけみたいで、

おじいちゃんにそっくりでびっくりでした。

 

大動脈解離とか晩年色々病気してたけど

すごく肌ツヤも良くてキレイなお顔でした。

 

少しお化粧をしてもらってたのかなあ。

 

サトコちゃんの旦那さんもそうだけど

叔父も「生き切った」というお顔をしていました。

 

「お経、読むか」と主人が言ってくれて。

 

1人で行くつもりだったけれど

「お葬式には仕事で行けないから」と

主人が車で一緒に行ってくれました。

 

ありがとう。

心強かったです。

 

主人はなんちゃって坊主なので

そこそこ何でも読めます。

 

般若心経を2人で読みました。

私は少しあやふやだけど😅

 

「また来るね」

叔父にそう言って帰りました。

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲