考えても仕方ないのだけど、、、

 

訃報を伝えた時は

「どうしたらいい?」

「お姉ちゃんに任せる」

そんな感じで妹は普通だったのです。

 

その後、妹から連絡は来なくて。

サトコちゃんに「まる美に電話して🤲」と頼んだから

サトコちゃんは妹に

供花のお礼の電話をしてくれてるはずなんだけど、、

 

1週間悩んで

「私から報告連絡すべきなのかな?」という結論で

連絡したら妹は塩対応で、、😔

 

妹と話した後、

急激にお腹がイタタタ(>_<)となりました。

変なもん食べたかなあと考えたけど

思い当たらないから、、

精神的なものだと思います。

 

妹と話すとダメージ大きいです。

メンタル削られます。


 

叔父さんの訃報は

サトコちゃんに「知らせないで」と言われたけれど

「ごめん🙏そんなわけにはいかないから知らせるね」と

断って

妹にすぐ知らせました。

 

サトコちゃんは私の実家のそばに住んでいて

母が居た時も色々気にかけてくれたし

空き家になってからも見回りに行ってくれました。

 

妹名義になってからは敷地の奥までは入らず、

玄関ポストを確認してくれて

ポストに入ったチラシを定期的に捨ててくれたり

水道メーターの紙を取ってくれてたみたい。

 

妹名義になってからも

サトコちゃんは実家の事気に掛けてくれていました。

 

妹夫は時折、来て泊まってたようだけど

年明けに来たきりで

最近は来ていないようです。

 

妹には会ってないみたい。

 

 

私には「来てくれる?」と言ってくれたけれど

ハッキリと「まる美ちゃんには知らせないで❗️」と

言ったから、、、。

 

サトコちゃんと私は月に何度も連絡を取り合ってます。

 

サトコちゃんにとって

私と妹は同等じゃないって事だと思います。

 

でもそのまま妹に伝えるわけにはいかないから

「遠方で悪いと思ったんじゃない?」と言いました。

 

「お姉ちゃんに任せる」と言って

知らせた時に通夜葬儀がいつか?

という事も聞いてきませんでした。

 

自分の親の面会にも来ないのだから

叔父叔母の事なんて普段考えた事もないんじゃないかな。

けど、何かあると大騒ぎです💧

世間体だと思います。

 

 

連絡した時は「普通の対応」だったのに

昨日つっけんどんな「塩対応」だったのは

何故か?と考えてみました。

 

想像でしかないけれど。

たぶん妹夫に叱られたんじゃないかなと。

 

「通夜葬儀はいつ、何処で」を聞かなかったんだ💢って。

 

 

電話に出た早々、聞いてきたのは

「お通夜葬式はいつだった?」でした。

他は特に何も聞いてこずに

供花したよと言いかけたら

「私もサトコちゃんから電話もらってるから❗️」

「何か?」って感じでした。

 

何もこちらから言える雰囲気じゃないです😥

 

領収書送ってやったら良いかと思ったけど

そんなことしたらケンがあるし😥

 

いずれにしてもイヤな思いをするので

これ以上妹と関わらないことが1番です。

 

 

 

相続の手続きの時もそうでした。

 

当時も私が説明したり相談しようとしても妹は

「お姉ちゃんに任せる」と言いました。

 

妹は説明聞くのも面倒だし、

聞いても分からないのだと思います。

 

「任せる」というので

最低限の説明をして手続きを進めていたら

後からキレ気味に

「コレコレってどういう事?」とか

「普通は〜じゃないのか?」と言ってきます。

それも謎の上から目線で💧

 

二重人格か?と思いました。

 

中途半端な理解で

私が間違ってるように言ってくるのです。

それなら自分で動いてくれたら良いけど😥

 

妹が間違っていても(多分妹夫)

「ごめん、お姉ちゃん」とかもなくて

言いっぱなしです。

 

妹は事務処理が苦手でちんぷんかんぷんで

妹夫のハルオさんにヤィヤィ言われてるのでしょう。

「お前は💢」と叱られて機嫌が悪いのだと思います。

 

それで私に八つ当たりもあるんじゃないかなって。

(想像だけど、おおかた当たりだと思います😄)

知らんがな、です。

 

我が家ではそういう結論に至りました😅

 

妹夫婦は歳が離れています。

妹夫は私よりもだいぶ年上です。

だから私もやりにくいです😥

 

分からんちんの妹だから

介護が始まった時に妹夫を巻き込んだほうが良いと

主人にアドバイスされました。

 

私もそうだなぁと思ってそうしたのですが、、

結果、、もっと大変な事になりました💦

 

それぞれの人柄によると思います。

 

両親が心許なくなってから

妹夫のハルオさんは実家の資産にグイグイ来ました。

まさか、実娘の私を出し抜こうとするなんて、、😔

そんな人とは私も主人も思いませんでした。

 

あの時はショックで1ヶ月くらい

涙が止まらずご飯も食べられず、、でした😔

 

母も心に深く不信感を持ったようです。

信用は一瞬にして無くなっちゃうものです。

 

お話が逸れちゃったけれど

妹夫にヤイヤイ言われて妹も大変なんじゃないかな。

 

そう思う事にしました。

 

主人に私がもしもの時は

「妹に知らせないで」と言ってあります。

「んなわけにはいかんやろ❗️」って主人。

 

そうよね。

言われたほうは悩むよね。

 

ま、でも主人より私のほうが長生きするらしいから😅

 

先の事は考えないようにしよう^_^、

 

お読み頂きありがとうございます🤲