叔母のサトコちゃんの旦那さんが亡くなりました。

 

 

サトコちゃんから連絡をもらったのだけど

「まる美ちゃん(私の妹)には言わないで」と言われました。

 

私には

「無理しなくて良いから、、」

でも

「会食の都合があるから来てくれるのなら教えて」と

言われました。

行っても良いような感じだったので

夫婦で参列させてもらいました。

 

妹に「言わないで」と言われても

言わないわけにはいかないです😥

 

悩みました💧

 

主人とも相談して

妹には

叔父さんの訃報と

「家族でするからと言われてる」

「お香典は辞退」

という事を伝えました。

 

そして

「(実家代表として)私に任せてくれる?」と

と言いました。

 

妹は「お姉ちゃんに任せる」と言ってくれたので

お供花を母、妹夫婦、私達夫婦の3基しました。

 

そして葬儀が終わって数日後に

サトコちゃんに、

落ち着いてからで良いから

「妹に電話してほしいな」と言いました。

 

妹からはその後私に全然連絡なくて😥

 

私から通夜、葬儀の報告するべきなのかなと思って

妹に連絡しました。

 

LINEで

母、妹夫婦、私達夫婦の3基のお花をした事を伝えた後に

電話で話しました。

 

開口1番

「お葬式はいつやったん?」

と聞かれたので

通夜は、叔父が朝方亡くなってその日に

葬儀は翌日だったと伝えました。

 

「急だったし

遠いから悪いと遠慮したのか、

まる美さんに知らせないでと言われた」と言いました。

 

本当はそうじゃないけど💧

「知らせないで‼️」と強く言われました。

そうは言えないのでそう言いました。

 

私はサトコちゃんとお付き合いあるけれど

妹は用事がない限りサトコちゃんとやり取りはありません。

隣にある実家の持ち主が妹になってるのに

知らせないわけにはいかないと思いました。

実家は妹名義になったけど妹は実家に来ないから

ほとんどお付き合いはありません。

 

「そんな問題やないのにな〜」

「行くのに〜」

 

冠婚葬祭には律儀な妹夫婦です。

「知らせないで」と言われた私はとても困りました😥

 

妹は

「私もサトコちゃんからすぐ電話もらったから」って。

 

それは妹に電話してね🤙と私がサトコちゃんにお願いしたからなんだけど。

供花のお礼をまる美に言ってくれたんだと思います。

 

サトコちゃんから供花のお礼の電話をもらってるのに

姉の私には連絡ないんやね💧

 

「お姉ちゃん、立て替えてくれてるんかな?」とか、、

ないんやね😅

 

妹夫婦の名前で供花した事を

LINEにも書いたし電話でも言いました😥

 

叔父の訃報を妹に知らせた時に

「お香典は❓」と聞かれたから

お香典は辞退されてる旨を伝えて

お供花しようかと思ってると言ったと思うんやけど。

 

妹は私に

「通夜葬儀はいつやったか?」等

妹は矢継ぎ早に質問しました。

 

私が実家代表で参列したと言ったら

軽く「そうか〜、ありがとう」でした。

 

私は遠慮して、遠慮して妹に話すけど

寄り添って耳を傾けてくれる妹ではありません。

 

サトコちゃんから

「供花ありがとう」の電話もらった時点で

「お姉ちゃん立て替えてくれたんだ」と思わないのかな。

逆の立場ならお花のお礼を言われたら

「立て替えてくれたんやね、ありがとう」って

私だったら連絡するけどなあ。

 

私も妹に

妹家の供花分を立て替えてるとハッキリ言えば良かったけど

言える雰囲気ではなくて😓

「用件はそれだけ?」という感じがアリアリ出てたので

「じゃあね👋」と電話を切りました。

 

「どうせ、お母さんの財布から出してるんだろ〜」と

妹は思ってるのかな😥

 

妹家の供花は母の財布から出しとくことにします。

 

妹は私に何かしらの反感を持ってるんだと思います。

普通の会話が普通にすすみません💧

 

人間関係が良好でないと

仕事でも事務的な事が事務的に進まないし

普通の会話が普通に出来ません😥

 

いくら努力しても良好な関係にはなれないと思います。

イヤな思いをしない為には

出来るだけ関わらないようにするのが1番ですね。

 

次に親戚関係で何か連絡が来て

「知らせないで」と言われたら

シンプルにその通りにしようと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲