先日、施設入居している母のところに

娘と一緒に行きました。

 

 

 

 

母に孫は4人居ます。

もちろんどの孫もかわいいのだろうけど

初孫(私の娘)ハナコが推し孫です。

 

母は明らかにハナコちゃん、ハナコちゃんなんです💧

 

ハナコと一緒に面会に行ったら

パァっと顔が輝いて嬉しそうでした。

 

喜んだのは良かったです^_^

 

お部屋に入ると嬉しそうにハナコに話しかけました。

 

「いい人は出来た?」

 

いやいや私にもよく「ハナコちゃん、結婚は?」と聞くけど

アラサーのお年頃の娘本人には聞かないでね❗️と

常日頃言っていて

「本人に聞くわけないやん😤」と母は言ってたのに。

 

ストレートに聞いてますやん😥

 

ハナコは首を振りながら

「ううん、居ないよ^_^、」

 

「ホンマか?」

 

ハナコ

「ホンマに^_^、」

 

しつこい母です💧

 

田舎生まれの母は自分もハタチ過ぎて

「〇〇さんも結婚した〜」と祖母に言われてイヤだったそうです

田舎に居たら農家に嫁入りさせられるので(虫が嫌い)

叔父を頼って都会に出てきて父と出会って結婚しました。

アラサーでの結婚だから当時としては母も晩婚です。

 

「まあ、急がなくてええけど。

おばあちゃんは苦労したから」

 

「お父さん(私の主人)みたいな真面目な人選びなさいよ」

 

「お母さんは幸せやで」

「ヤスオさん真面目な人でホンマにアンタは幸せもんや」

 

主人と父は真逆のタイプだと思います。

どっちも良いところあってどっちも悪いとこあると思います。

 

「真面目は真面目で色々苦労あるんよ、お母さん」

 

「あんな真面目な旦那さんで何の苦労あるのよ〜」

「私はお父さんにホンマに苦労させられたよ」

 

母は想像力がないのでしょうね💧

タバコも吸わず、飲みにも行かずの真面目人間の主人です。

それなりに苦労ありますから😥

 

今更父の事、悪く言わなくて良いやんと思う私です。

 

 

私は

「とにかくお祝い事あったら、

いの一番にお母さんに言うからさ」

「その時はお祝い頂戴❗️ってお母さんに言うから待ってて」と

言いました。

 

「ハナコちゃん、何歳になった?」

 

ハナコ

「あはは^_^、」

 

「何歳?」

 

聞いても忘れるのに〜💧

しつこく聞く母にハナコは

「49歳よ😅」(ウソですよ😂)

 

 

「そうか〜」

 

ハナコ

「おばあちゃんは何歳になったの?」

 

「おばあちゃんはね、、

39歳よ〜😄」

 

 

いつも20くらい若くサバ読んで

私の歳を聞いて

「アンタ、私の歳に追いついてきたな〜😁」

と言う母だけど💦

 

半世紀もサバ読むなんて〜🤣🤣

 

孫のハナコが49歳(違うけど)と言ったら

自分は39歳って孫より若いやん😂
 

びっくりです😅

 

その後

ハナコの結婚の話題から話が逸れたのでホッとしました。

 

人生を共にするパートナーと

良いご縁に恵まれたら良いなあと

私だって心密かに願っているけれど。

 

ハナコが楽しく幸せだったら

それで良いと思います。

 

「これは〜しとくね」と言うと(優しく言ってるんだけど)

「お母さん(私)におばあちゃんはいつも怒られてるのよ〜」

「お母さん(私)怖いでしょう」と

ハナコに同意を求める母です💧

 

ハナコ

「いや〜そんな事ないよ😅」

 

ハナコはなかなか気が強くて

いつも怒られてるのは私です😅

 

私が歳とったらハナコに怒られてるんだろうなあ。

優しくしてね^_^、

 

お読み頂きありがとうございます🤲