6月の終わり頃、

母から電話がありました。

 

「保険証が届いたら見せて下さいって言われたんやけど、、」

「保険証って、アンタが持ってるの?」

 

そろそろ届く頃やけど、

スタッフさんが母に、聞くはずは無いしと思って。

 

「誰から言われたの?」と聞くと

「うーん、先生、、」と心許なく答える母です。

 

施設に居る母は訪問診療を受けていて

6月最後の診療の時に言われたのかな。

 

後期高齢者医療被保険者証&介護被保険者証、

期限が8月1日〜翌年7月末の1年間で

毎年7月にそれぞれ送られてきます。

 

何で毎年なのかなあ。

発送のコストがもったいないように思います。

 

「私宛に届くようにしてあるから

届いたらすぐに持って行くね」

と答えました。

 

「そんな〜アンタ忙しいのに

わざわざ持ってきてもらわんでいい‼️」

 

すごく強い口調で言うのです💧

 

「保険証来たら保険証提示して」と言われて

自分の手元には無いから不安で私に電話してきた母なのに。

 

私の所に届き次第

「送る」か「持って行く」のどちらかになります。

 

送付先を施設にしても良いのだけど

私宛に送ってもらっています。

 

「わざわざ、持ってこんでいい❗️」という言葉に

イラッとしちゃう器がお猪口の私です😓

 

この日2回電話があり、

新鮮にこのやり取りしました💧

 

「『お母さん、保険証はいと子が持ってくる』

ってメモに書いててよ」と言いました。

 

何度も忘れて電話掛けてくるのは

仕方ない事と思っているのですが

 

「アンタには悪いなあ〜」

「忙しいところ悪いなあ〜」と言って

遠慮してるのだろうと思うけれど。

 

「わざわざ来なくていい❗️」

という母の言葉にイラッとします。

 

「悪いね、ありがとう」

と言ってくれたら良いのになあ。

 

「アンタに世話になって悪い」

「アンタに任せる」と言いつつ

母は無意識、無自覚だと思うけれど

私を支配して操作しようとします。

 

大げさと思われる思われるかもしれないけれど

 

気持ち的にも物理的にも

母と一定の距離を保つ事を意識してるから

私の心も生活も保たれていると思います。

 

親ってそんなものなのかな?

 

それともやはり母の性格なのかなあ。

 

大した事ではないはずなのだけど、、、

忘れて何度も同じ事を聞く事より

母の回りくどい言い方や皮肉っぽい言葉に

毎度ゲンナリします😓

 

娘と面会に行った時も

自分が娘時代に言われて嫌だった事を

バンバン娘に言っていました。

 

普通なら自分が嫌だったことは人にはしないと思います。

母は自分が正義で自分の立ち位置からモノを言います😥

 

最近は言わなくなったけど

「私が厳しく育てたからアンタは真面目な人と結婚して

幸せになれた」

「アンタが幸せなのは私のおかげ」

 

そう度々言われました。

 

「いと子に世話になりたい」現在は

さすがに面と向かっては言わなくなったけど。

 

母は変わらないなあと思います。

 

母は自己愛しか持ち合わせてないのかも😅

 

介護被保険者証等々全部揃ったら

母の所に持って行こうと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲