冬はやっぱりてっちりですよね💕

 

すき焼きも美味しい😋

きりたんぽ鍋もおいしい❣️

 

実家にいた頃は週に3度は水炊きでした。

妹は実家近くに勤めていて帰ってくるのが早くて

私が仕事から帰ってきたら(7時半頃)

母と妹はビール飲んで食べ終わっていて

鍋の前で寝ていました💤

 

「アンタは鍋嫌いなんやな」

 

「アンタも食べ」と言われても

後から帰ってきた私は

アクの浮いた鍋って食べる気になりません。

 

鍋料理はみんな揃って食べるのが美味しいと思います。

 

鍋料理は私にとってトラウマだったけれど

今は大好きです^_^

 

年イチは行きたいてっちりです。

いつも行くお店、夏はハモ鍋をしています。

 

フグのお店はそういうお店が多いのかなあ。

 

はも鍋を一度食べてみたいと思いつつ、

この歳になるまで食べた事ありませんでした。

 

梅肉がちょこんと乗ったハモは食べた事あります。

鱧の落としというそうですね。

鱧というとそれしか頭に浮かんできません。

 

此度、娘と私達夫婦3人でハモ鍋コースを食べに行きました。

 

いつも行くフグのお店はあいにくお休みで

初めてのお店を予約しました。

 

最寄り駅は天神橋筋六丁目で

駅から徒歩10分くらいでした。

 

お店は失礼ながら

そんなにきれいではなくて庶民的な感じです。

でも、

そういうお店のほうが美味しいような気がします^_^

 

鱧ざく

鱧の落とし

鱧鍋

鱧の天ぷら

シメは細うどん

シャーベット

 

正直言って

「そんなに鱧ばっかりって飽きるんじゃないかな?」と

思ってたんだけど、、どれも美味‼️でした😋

 

 

追加で

鱧の炙ったのと、鱧の肝つくり

そして、、「雑炊も食べたいよね」って事で

細うどんの後に雑炊も追加しました^_^、

 

食べ過ぎですね😅

 

アッサリしているんだけど

皮がぷるっとして脂が乗っていて美味しい😋

 

梅肉とポン酢、塩で延々イケちゃいます^_^

 

鍋に入れる野菜は

白菜、えのき、しいたけ、、といったところですが

はも鍋には玉ねぎがついていました。

 

お店のお姉さんが

「玉ねぎを先に入れて下さいね。

トロトロになって美味しいですよ^_^」って。

 

「え、鍋に玉ねぎ?」と思ったのですが、、

 

「ほんまや〜❗️メッチャ美味しい〜😋」

 

濃いめの出汁にトロトロ玉ねぎが合いました。

 

初めて食べたのだけれど

玉ねぎははも鍋のデフォなのかなあ。

 

淡路島の鱧と淡路島の玉ねぎでした^_^

 

私達は早い時間の予約でガラガラだったのですが

次々と来店されてほぼ満席になっていました。

 

「え、今忘年会シーズンだったっけ?」と

勘違いしそうになるほどの活気で

お酒が入って皆さん声が大きくなって賑やかしかったです^_^

デーモン閣下のような豪快な笑い声も聞こえてきました😂

 

個室ではないけれど程よくお席の間隔が空いていたので

(お隣だったらちょっとうるさいと思ったかも🤭)

楽しそうな笑い声を聞いていてると

私も楽しくなりました^_^

 

数ヶ月ぶりに娘の顔を見て

私たちも嬉しかったし

美味しかったしで

「人生初のはも鍋」に大満足で帰ってきました^_^

 

今シーズン、もう一回ハモ鍋行きたいな^_^

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲