施設でお洗濯をお願いしているので

傷むのが早いのは仕方ないです。

 

ズボンは自宅で暮らしていた時のものもあり

とってもくたびれていたので

新しい薄手のズボンをいくつか持って行きました。

 

新しく持っていった

夏物のズボンが皺くちゃでした。

 

 

家に持って帰って洗ってアイロン掛けてみたけれど

シワが伸びません💧

多分、熱でやられたっぽいです。

 

洗濯機で洗えるのだけれど

「ドラム乾燥❌」なんです😥

 

なかなか「ドラム乾燥⭕️」の物を見つけるのは難しい😓

 

上の長袖Tシャツ等も「ドラム乾燥❌」だけど

Tシャツっぽいからそんなに皺くちゃにはならないです。

 

ズボンの特に夏物の薄手のものが

乾燥機の熱に弱いようでくしゃくしゃなのです😥

 

スタッフさんに相談しました。

「ズボンがくしゃくしゃになってしまうのです」

「皆さん、乾燥機OKのズボンは

どこで買っておられるのでしょう?」

 

施設長さんが居て対応してくれました。

 

最近施設長の人事異動があってお若い男性の方です。

 

「最近、そういう苦情多いです」

 

え、苦情じゃないよ💦

ドラム乾燥機⭕️のズボンは

どこでゲット出来るか知りたいだけなのに😥

 

 

ネットでググったコピーを渡されました💧

 

シワになりにくい生地に使われてる代表的な素材は

以下の通りです。

 

ポリエステル、ナイロン、ウール

 

シワになりにくい代表的な衣類は

セーター、ジャージー、スポーツウェア、

形状記憶加工のワイシャツです。

シワになりにくい服を選べば、

アイロン掛けの必要が無くなったり

ごく軽くかけるだけで済みます

 

そう書いてありました。

 

 

そして

「綿、とか麻はシワになるから、

こういう素材の物を選んでください」

 

うん、知ってるよう💦

シワになりにくい素材を選んでますが、

そういう素材は熱に弱いんです😥

 

私の質問は

「乾燥機⭕️の服、

どこで購入出来るか知ってたら教えて下さい」です。

 

わりと若めの施設長さんで

私の伝えたい事が伝わらず、

聞きたい事が聞けませんでした。

 

私が玄関で施設長と話していたら

面会に来た方が立ち止まり

「そうなんよ〜」

「こないだ私も言ったんよ〜‼️」

「私と同じ事言ってると思って」って😅

 

その方はお近くのようで

最近、洗濯物を家で洗って持って帰っているようです。

 

私は週3回も洗濯物を持って通うのは無理です💧

 

ずっと横で聞いていた主人は

「施設長は男の人やし、

自分で洗濯しないからわからないんやで」と

あとで私に言いました。

 

厚手のズボンは大丈夫そうだから

年中厚手でいいか、と思って帰ってきました。

 

大手スーパー、

あと小ぢんまりしたスーパーの2階の衣料品売り場に

シニア向けのいい感じのものがあります。

 

シワシワになったズボンは

こじんまりしたスーパーで3千円くらいで買いました。

買ったばかりだったけど無駄になってしまいました。

 

何処で買えば良いか悩んで施設に聞いたのだけど。

 

家に帰ってネットで探してみました。

 

シニア 衣類 乾燥機OK

 

検索🔍したら数は少ないけれど出てきました。

 

乾燥機OK(低温)と書かれていたから

あまり高温はダメなんだと思います。

 

一つ買ってみました。

 

あまり高温はダメだろうなあと思いますが

「乾燥機不可」の物よりは良いかと思います。

 

「洗濯機OK」はあるのだけど

「乾燥機OK」はなかなか無いですね😥

 

「乾燥機OK」の服、

「ここで売ってたよ」があったら教えて下さい🙏

 

お読み頂きありがとうございます🤲