この季節、

赤紫蘇、梅、新生姜といっぺんにお店に並びます。

 

紫蘇ジュース飲みたい❣️

梅ジュースも良いなあ💕

ジンジャーエールも飲みたい😆

 

あまり大きな冷蔵庫でも無いし

近所にお裾分けするほど親しい人も居ないので

夫婦2人で消費出来ないから全部作るのは無理です。

 

悩んでジンジャーエールを作りました。

 

地方に住んでいた頃

ママ友のお家でご馳走になりました。

とってもスパイシーで美味しくて😋

作り方を教えてもらいました^_^

 

手元にレシピが無いのでうろ覚えでだいたいで作りました。

 

確か、友だちが入れていたスパイスは

シナモン(スティック)、クローブ、カルダモン、

もしかしたら唐辛子も入っていたような、、。

最後にレモン汁入ってたような、、

 

生姜、砂糖、水は同量だったと思います。

 

生姜、砂糖、水だけでも充分美味しいです^_^

 

今どきはレシピはググったら色々出てきますね^_^

 

家にあったスパイスは

シナモン(パウダー)とクローブ(ホール)です。

あるもので作りました。

 

シナモンとクローブ(5粒くらい)を

お茶パックを二重にして入れました。

 

シナモンパウダーをそのまま入れると溶けないから

本当はスティックが良いです。

 

新生姜200gをすりおろして同量の水、

甜菜糖100g強と蜂蜜を適当に足しました。

 

沸騰させて10分くらいグツグツして

最後にレモン汁を1/2個分入れました。

 

スパイス適当に入れたのですが

ちょっと多かったかな😅

 

炭酸水で割って飲んだら、

体がカーッと熱くなって、

 

その後

スーッとして爽やかです^_^

 

ジンジャーエールシロップが無くなった頃

紫蘇があったら紫蘇ジュースも作ろうと思います。

 

雨降りそうで降らなくて蒸し蒸ししますね。

夏バテしないようにしなきゃ、です。

 

お読み頂きありがとうございます🤲