主人の趣味は神社仏閣巡りです。

 

「そうだ、京都に行こう!」と主人が言いました。

 

わりと急にお出掛けが決まります。

(だいたいは前日です)

 

車で行くことも考えていたようですが

電車で行くことにしました。

 

主人は速攻でAシートを取りました。

2席並んで空いているのは1列だけだったそうです。

 

当日はほぼ満席でした。

 

今回の目的地は相国寺です。

春の特別拝観は終わっていました。

境内を散策して

敷地内にある承天美術館を観る計画です。

 

地下鉄今出川駅で下車しました。

相国寺は同志社大学のお隣です。

ステキ✨

イギリス🇬🇧に来たみたいです^_^

 

横目で同志社大学を眺めながら歩いていると

相国寺の総門に到着です。

 

中はとても広いです。

 

総門を入って直ぐに池がありました。

蓮が咲いていました❣️

 

 

思いがけず蓮の花が見れて嬉しかったです。

 

王龍院さん

拝観は出来ないようでした。

 

光源院さん

光源院さんは門の中に入れたのでお詣りしました。

 

そして、法堂へ

 

法堂は「はっとう」と読むらしい。

 

お詣りの後、

四角に空いたところからお堂を覗きました。

( お賽銭を入れるために手が入る所です)

 

天井に龍が描かれています。

暗いお堂の中を目を凝らすと、、

龍が見えました。

 

晴れてて暑い日でしたが

時折びゅーっと風が吹いて心地よかったです^_^

 

人気がなく、ひっそり静かでいい感じでした^_^

法要のために来られた檀家さんらしき人、車を

見かけるくらいでした。

 

 

法堂から奥に進むと美術館があります。

建物が新しくてきれいでした。

 

「頂相祖師たちの絵姿」という企画でした。

頂相は「ちんそう」と読むらしい。

面白い顔を集めたのかなと思ったら

頂相とは偉いお坊さんの肖像画の事と知りました。

 

お坊さんの肖像画の掛け軸がずらり並んでいました。

 

だいたいは遠い目をしていて目が合わないのですが

ポスターになっている達磨大師と

何人かの肖像画はどこに居ても目が合う感じでした。

 

美術館のショップで雲龍を買いました^_^

 

「なぜに相国寺の美術館で雲龍売ってるの?」と思ったら

雲龍は俵屋吉富七代目さんが相国寺の雲竜図に感銘を受けて

考案したお菓子だそうです。

 

「相国寺承天美術館」とプリントされていている

特別パッケージでした。

 

 

 

青い紅葉と苔がきれいでした^_^

 

 

お昼は西門を出てすぐにある「ザ・昭和」な中華屋さんで

主人は中華丼、私は天津飯を食べました。

 

中華屋さんのはす向かいに俵屋吉富さんがあって。

さっき雲龍を買ったばかりなのにふらふらとお店に入り、

「季節限定」に惹かれて

瀬戸内レモンパイと鮎のお菓子を買いました😋

 

主人はもうちょっとで

「ゆず餅ありますか」と聞きそうになったそうです😂

ゆず餅は鶴屋吉信さんですよね^_^、

 

危なかった😅

 

隣は京菓子資料館でした。

 

資料館は「呈茶付き入館料700円」でした。

今さっき天津飯食べたばかりでお腹いっぱいだったのですが

見本の「季節の生菓子」が紫陽花でかわいくて💕

それに別腹だし😋

 

本日の生菓子は

「テッセン」と「アジサイ」

そして「雲龍」でした。

迷いなく

「アジサイお願いします❗️」と言うと

「すみませんアジサイは売り切れました」

「えええ~💦」

「アジサイ食べたかった🥲」と

いい大人がショーケースに両手をついてガックシ💧

 

通りの見本はアジサイの上生菓子が飾られていて

とってもかわいくて

アジサイを食べる気満々だったのです😥

 

「テッセンと雲龍はありますよ」とお店の人。

「雲龍はさっき買いました😔」と半ベソの私。

 

私の落胆ぶりを見て菓子職人風のおじさんは

「ちょ、ちょっとお待ちください💦」

「お店見てきますわ~」

 

木箱を持って戻ってきて

「1個だけありました!」って。

「ありがとうございます😊」

ニコニコ顔の現金な私です😆

 

2階の資料館見学後、頂きました😋

 

主人はテッセン、

 

私は念願のアジサイを頂きました^_^

シェアして両方味わえて幸せでした^_^

 

かわいいです💕

 

アジサイは食べやすかったです。

テッセンは改まったお席で出されたら

食べにくくて困るだろうなあ💧

シュッと切れなくて手こずりました。

 

お茶を頂いた後

帰りは小さな中庭を通るようになっていました。

 

中庭に水琴窟がありました。

「どうぞ、掛けてみてください」と言ってくださって。

水をひしゃくで汲んで石に掛けると

澄んだきれいな音がしました✨

 

「もっともっと、ジャバ~って掛けてみてください^_^」

そう言ってくださったので

何度も何度も景気よくジャバ~って掛けました。

いい音でした^_^

 

聴くことに集中して

写真撮るのも動画を撮るのも忘れてました。

 

中庭からお店を通って出るようになっています。

 

「あ、水無月ある❣️」

季節限定なので買っちゃいました^_^、

お菓子買いすぎました😅

 

 

蟠龍図を観にまた秋に来なくっちゃ^_^

 

 

お読み頂きありがとうございます🤲