私は携帯電話をガラホとスマホの2台持ちしています。

 

「もしもし〜🤙」は

二つ折りの携帯電話が使いやすいです。

ガラホも一応スマホのカテゴリーでネット使えるのですが、

「調べる🔍」は

スマホがもちろん使いやすいです。

 

ワガママな私で2台持ちです。

 

 

スマホじゃなくガラホが少し前から調子が悪くて。

 

電話に出ようとしたら、

画面が真っ暗になって電話に出れなくて😥

 

慌てて電源を入れ直したら、

さっきまで電池60%以上あったのに急に5%になったり。

 

母の事で病院から連絡が来るので

とても困りました💧


 

4年以上使ったからバッテリーも消耗してるのかなあ。

母の事で色々連絡があるのに

肝心な時に電話が使えないのは困るので

機種変更する事にしました。

 

これを機会に2台持ちをやめて

スマホ1台にしようかとも思案したのですが、、

此度は2台持ち続行と決めてガラホを購入する事にしました。

 

ガラホは大手キャリアです。

 

来店せずネットで購入して機種変する場合

機種代は3万円ちょっとでした。

 

今持ってる機種から今の機種に機種変すると

シムの大きさが違うから

自分でするのは自信ないなぁ💧

 

最寄りのお店に行ってみたら

「ガラホは置いていません」との事でした。

 

家から少し離れたお店に電話してみたら

「ガラホあります」って。

 

でも、、

ネットで購入したら3万円なのに

お店で購入したら「頭金」としてプラス1万5000円で

機種が約4万5000円、事務手数料が3千円掛かります💧

トータル約5万円(>_<)

 

ガラホもお高いです💧

 

スマホもバッテリーがそろそろダメで、、

バッテリー交換しなくちゃなのです。

あまりお金掛けたくないなあ😥

 

 

という事でガラホをフリマアプリでゲットしました!

1万5000円です。

 

現在店頭に出ているガラホは

私の持っている機種の次の次の機種でSIMの大きさが違いますが

フリマアプリで購入した機種は次の機種でSIMの大きさは同じでした。

 

最新機種じゃなくて良いから

SIM同じ大きさで入れ替えたら良いのだから

私にとっては好都合でした。

 

電話帳を旧→新に移行して

SIMを差し替えてみました。

 

電波📶が来てます❗️

「やったー❣️出来た^_^」と思いました。

 

試しに主人に電話してみました。

 

掛からない💧

 

主人から私に掛けても

 

掛からない😥

 

ちゃんと電波📶は来てるのに😥

 

SIMがキズ付いてて読み込まないのかなあ?

「更新して下さい」って出たけど、、。

 

今のガラホも実はフリマアプリでゲットしました。

その時は自分でSIMを入れ替えるだけで使えたのになぁ😥

 

YouTube先生で勉強しました。

 

仕方ない、来店予約して

新旧のガラホを持ってお店に行きました。

 

お店の人に見てもらって

ダメならお店で5万円で買うか、

ガラホをやめてスマホ1台にするか、、ですね。

 

お店の人が

旧→新に SIMを入れ替えてくれました。

電波が📶となったので

「これで大丈夫です」と渡されました。

 

ホントに?

家でやったけどダメだったよ?

 

と思って

「掛けてみて良いですか」と

お店の電話に掛けたけど繋がらなくて。

 

それでお店の方は

「おかしいなあ」

「考えられるのはSIMがキズ付いたりしてるのかも」

「新しいSIMにしてみますね」って。

 

それでも電話が不通で💧

 

「あとはシステムの更新、かな」

「やってみますね」

そう言ってくれました。

 

「システムの更新」というのをしてもらったら

電話が繋がるようになりました^_^

 

ありがとうございます🤲

 

事務手数料掛かると思ってたら

「SIMを入れ替えただけだから、、」

「自分でも出来ることをしただけだから」と

言ってくれました。

 

「自力でもう少し粘り強くやったら出来たかも」だけど

私的にはギブでした。

 

勇気を出してお店に来て良かったです。

 

小一時間色々お時間とって頂き

とっても申し訳ない気持ちでした。

 

次、調子悪くなったら遠いけれど

親切なこのお店に来ようと思います。

 

今度どちらかの携帯電話の調子悪くなったら、、

2台持ちは重くて荷物になるから1台にするかなあ。

 

スマホ1台にするか、、

でもガラホ手放しがたいんですよね^_^、

ガラホとiPadとかiPad miniとか?

いや、余計重たくなるなあ💧

いと、悩まし😅

 

世の中の流れについていくのはなかなか大変です。

 

お読み頂きありがとうございます🤲