週明け早速に病院から電話がありました。

 

病院は今週中に退院を、という事で

施設の受け入れはOKとの事でした。

 

退院手続きや精算があるから

私が付き添って退院なのだけど、

荷物もあるし私1人では無理なので

施設に有料のお迎えを依頼しました。

 

病院、施設との連絡が忙しいです。

 

施設のスタッフさん、看護師さん、

病院の看護師さんも優しくてありがたかったです^_^

 

母の体の状態が問題なく施設に戻れる状態なのも

良かったです。

 

医療度が高くなると施設に戻るのが難しい事があります。

そうなれば療養型病院等、他の施設を探さないといけません。

 

食欲も元通りの母なので

お昼前に退院後にランチでもしてから

施設に戻ろうと思います^_^

 

本当はこってりした食事は体に悪いのだけど。

食べたい物食べずに長生きするのはつまらないですよね^_^、

 

 

叔母のサトコちゃんにも母の退院を伝えなきゃと

思っていたら

電話が掛かってきました。

 

サトコちゃん

「姉さんから電話もらったよ」

「退院したの?と聞いたら今施設に居ると言っていたよ」

 

「え、まだこれからよ💦」

 

サトコちゃん

「あ、そうなんだ!」

「姉さん、ちょっと辻褄合わない事言ってはったわ😥」

 

「でも、元気そうな声だったから安心した」

とサトコちゃんは言っていました

 

サトコちゃんは娘から同居を持ち掛けられてると

以前聞きました。

その後どうなったのかなあと気になっていました。

 

娘夫婦はノリノリで色々考えているらしい。

親孝行したい気持ちは本当だと思う。

でも、、

サトコちゃんの歳を考えたら

今から実家を二世帯住宅に建て替えるのは無理があると

私は感じました。

 

「お母さんを最後までみるよ」と言うらしいけれど

サトコちゃんの娘はバリバリ働いているから。

 

介護離職はしないほうが良いし

従姉妹はお仕事好きな人だから仕事を辞めるのは無理だと思う。

 

最後まで「家で介護」は、なかなか覚悟のいる事だし

サトコちゃん家の場合、無理があるように感じました。

 

みんな色々悩ましいです😥

何が正解か分からないです。

 

あとはたわいない話や

サトコちゃんちのワン🐶やパピ子の事を話して

「また、顔見に行くね❣️」

「元気で居てよ❣️」

そう言って電話を切りました。

 

お読み頂きありがとうございます🤲